本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

月間300km走るスポーツドクターの「ひざ痛講座」(PR)

2020年12月03日

日本シグマックス(株)の調査によると、ひざに痛みがあると答えたランナーのうち41%が「腸脛靭帯炎」、11%が「鵞⾜炎」。9%が「膝蓋靭帯炎」だった(複数回答可)

日本シグマックス(株)の調査によると、ひざに痛みがあると答えたランナーのうち41%が「腸脛靭帯炎」、11%が「鵞⾜炎」。9%が「膝蓋靭帯炎」だった(複数回答可)


「ひざは動きが⼤きい関節で、不安定な構造をひざ周辺に集まっている筋腱が⽀えているため、ランニング時の着地や蹴り出しの際などに、最も衝撃がかかる場所の⼀つです。そのため、⾛り始めたばかりのランナーからトップ選⼿まで、多くのランナーが痛みを経験しています」

こう語るのは、⾃⾝も⽉間300kmを⾛るランナーであり、数々の世界⼤会へスポーツドクターとしての帯同経験がある早稲⽥⼤学スポーツ科学部の⿃居俊先⽣。
ひざの痛みの代表的な症例として、痛みの出る場所が「ひざの外側…腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)」、「ひざの内側…鵞⾜炎(がそくえん)」、そして「ひざのお皿の下…膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)」を挙げています。

それらいずれの症例でも、共通している大きな原因は「ひざのねじれ」。では、その「ひざのねじれ」を抑え、ひざ痛を予防するにはどうしたらよいのでしょう? 鳥居先生が対策としておすすめしたいトレーニングは、「プランクなどの体幹強化と片脚スクワット」だそうです。





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ