ニュース・記事
おすすめ
OSUSUME【知っ得】ランニング中の脱水対策のポイントは、水分+ “ミネラル” 補給!
夏場のレースで、途中気持ち悪くなってリタイアした。
暑い中、長い距離を走っていたら、途中で脚がつった。
このような場合、汗による「脱水」が、原因になっている可能性が高いと言えます。夏でも走行距離をキープし、秋のフルマラソンに備えるためにも、脱水対策は必須です。
日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」によると、脱水対策のポイントは、運動前に250~500mlの水分補給をすること。運動前にカラダに貯水しておくことで脱水を遅らせることにつながります。また、運動中は1時間以内に500~1000mlの水分補給がひとつの目安となっています。
また、汗はただの「水」ではなく、ナトリウムやカリウム、カルシウム、鉄といったミネラル(電解質)を含んでいます。これらのミネラルを適切に補給しないと、筋肉の収縮に悪影響が生じ、脚のケイレンなどを引き起こすこともあります。そのため、ランニング時の水分補給は水だけではなく、ミネラルも一緒に補給することが重要なポイントです。
《運動時の水分補給のポイント》
①5~15℃程度に冷やしたものを(冷蔵庫や自販機にある飲み物が目安)
②お茶や水だけでなく汗で失われるミネラル(電解質)を含むスポーツドリンクを!
③運動前にもしっかり水分補給を!(250~500ml)
④喉が渇く前に、こまめに少しずつ!(運動中は1時間以内に500~1000mlの水分補給が目安)
「ヴァームウォーター」は、汗で失われがちな電解質をしっかりと補給することができます。素早く体内に浸透できるハイポトニック設計なので、ランニング中の水分補給にピッタリ。さらに、運動時の体脂肪燃焼に着目した17種類のアミノ酸「V.A.A.M.」を配合しているので、夏場もしっかり走ってカラダを絞りたいランナーにおすすめです。
http://www.meiji.co.jp/sports/vaam/product/vaamwater.html