ニュース・記事
ランナーズonline
大迫傑選手が取り組む体幹トレーニング「身体の軸が安定し、出力も上がります」
自身も取り組む体幹トレーニングを披露した大迫傑選手 |
10月19日(土)、国立競技場で東京レガシーハーフマラソン 2024EXPO 特別企画『ボディメンテ × Sugar Elite 大迫傑 Special Running Session』が開催され、大塚製薬が協賛しているランニングコミュニティ「ボディメンテランニングサロン」のメンバーが参加しました。
男子マラソンの前日本記録保持者である大迫傑選手がゲストとして登場して市民ランナー40人と一緒にトレーニングをしながらアドバイスを送りました。
********
大迫選手が指導したのは「動きづくり」と体幹トレーニング。もも裏や股関節を伸ばす動作を4種類行ったのち、「トレーニング20秒+休憩20秒」のルーティンで腹筋やお尻などを動かす約10種目の体幹トレーニングのやり方を紹介しました。
仰向けに寝た姿勢から足を浮かせてバタ足(前後、左右) |
横向きになって体幹の力で身体を持ち上げる |
腕と肘で身体を支えながら膝を引き寄せる |
大迫選手は「僕は大学生でアメリカに行った時からウエイトトレーニングを続けていて、今もシーズン中は週2回ほど行っています。そうすることで身体の軸が安定しますし、出力も上がります。(ウエイトでなくとも)今日紹介した自重(自分の体重)を使ったトレーニングは簡単にできるので、続けていただければ効果が実感できると思います」と話しました。
ボディメンテランニングサロンは月額1500円のオンラインサロンで、金哲彦コーチの練習メニューや森田光希コーチの筋力トレーニング動画などのコンテンツを提供。リアル練習会も開催しています。
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ10月号 8月21日発売!
速く、長く走り続けたいランナーのための
「超若返りトレーニング」
加齢によって走力が落ちたり長い距離が走れなくなってくるのは自然の摂理。とはいえ、工夫によって走力をキープ、あるいは向上させることは不可能ではありません。今号では「最大酸素摂取量」や「筋力」「ミトコンドリア」といった点から、どのようなトレーニングをすれば加齢の影響を抑えられるのか、科学的根拠も踏まえた「超若返りトレーニング」を紹介します。
大会新時代がやってくる!
新企画を打ち出す大会や新しいシリーズがスタートするなど、マラソン界には新しい話題が盛りだくさん。皆さんの大会選びの参考にもなる2026年1〜3月開催大会のトピックスを集めました。進化する大会を走りましょう!
100日間でサブフォー達成!
31日~60日目の目標は「超本気の5kmタイムトライアル」
今秋のフルマラソンに向け「100日間でサブフォー達成」を目指す企画。今号は「31~ 60日目の頑張りトレーニング」を解説します。
猪瀬コーチとclub MY☆STAR代表・岩本能史さんがサブフォー達成に適したペース戦略について語り合った「ネガティブスプリットで25kmから『抜きっぱなし天国』」も必読です。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。