本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

がん手術から約2年半、長江さんが福岡国際マラソンで復活の2時間29分22秒!

2023年12月07日

中央左が長江さん

中央左が長江さん


現在、ランナーズ+inチーム「もっと加齢に打ち克つ会」コーチを務めている長江隆行さん(51歳)が、12月3日の福岡国際マラソンで2時間29分22秒を記録しました。長江さんは43歳で出した2時間23分29秒が自己ベストですが、49歳の時に大腸がんを罹患し、2021年7月に手術。それから約2年半後の今回のレースで、手術後から目標としていた2時間30分切りを果たしました。復活に向けた取り組みを綴っていただきました。


********


12月3日福岡国際マラソンでは、2021年2月のびわ湖毎日マラソン以来の2時間半切りになりました。
その間、ステージ3bの大腸がんの手術、抗がん剤治療を経て、更に年齢も49歳から51歳と上がり、今後は加齢に打ち克たないと記録は出せないと感じていました。
今回福岡国際マラソンで2時間半を切ることができて本当に嬉しいと共にホットしています。お世話になった方々と全国の闘病中の方々に報告ができたことが一番良かったです。
手術から約1年後だった昨年8月の北海道マラソンでは2時間42分で走り、いわゆる復活を果たしましたが、私の中でやはり2時間半を切ることが本当の復活だと考えていたので、今回無事に達成できて本当に良かったと思っています。

今回闘病から復活するにあたり、避けては通れないことがありました。
抗がん剤治療の後遺症です。
抗がん剤はさまざまな薬があると同時に、同じ薬でも副作用や後遺症等が人それぞれ違ってきます。私は、その後遺症として手足がとても冷えやすくなったのと手足の痺れがありました。これは数カ月で治ると言われましたが、2年経った今も足の指は痺れています。手の指先もです。
当初は足首周辺から痺れていたので、足裏の感覚が全くありませんでした。
例えで言うと足裏のマメがわからない程度です。手で触って初めてマメができていることがわかりました。
手足の冷えに関してはグローブを付けたり、雨の日はビニール手袋とグローブを同時に付けたりして何とか凌げたのですが、手足の痺れは走る時にとても苦労しました。まず、つま先を上に動かす動作がしにくくなり、例えばトラックでスピードを出すとつま先が地面に引っかかり転んでしまいそうになったことが多かったです。極端に言うと正座をして足が痺れてその後立った時の感覚です。
そこで、股関節を上手くコントロールしてカバーできないかと考えて、股関節のストレッチで可動域を広げて、更に動かし方を試してみたり等、少なくとも股関節に意識を向けることに徹しました。

また、もちろん追い込む練習はできないので、8割程度のキツさの練習をひたすら繰り返しました。その練習を助けてくれたのが、練習会で自分がペーサーとなって引っ張ることでした。
「Team M×K」等の練習会でペーサーをさせて頂くことにより、股関節を意識しながら余裕のある一定ペースの動きに磨きをかけることができ、次第に足の痺れが和らいでくると同時に走力も戻ってくるようになりました。
先述したように今では足の指先と手の指先に痺れがあるくらいですが、実はこの他にも原因は分りませんが明らかに抗がん剤を行なったことによりおかしくなった身体の症状が少なからずあります。
とはいえ、以上の経緯により次第には走れるようになり今回の結果に繋がって本当に良かったと思っています。


********


長江さんがコーチを務める「+inチームもっと加齢に打ち克つ会」にご興味をお持ちになった方は、以下より詳細をご覧ください。
https://runnet.jp/runners/inteam/

毎週のメルマガ配信以外にも、12月14日午後7時からは長江さんとサブスリー医師の北原拓也先生による「理論と実践で語る、加齢に打ち克つ対談」を会員限定でLIVE配信予定です。
また、1月6日の西東京30Kにご参加いただく+inチーム会員の方は、会場で長江さんのリアル講義を受けることが可能です。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ