本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【ランナー流新年の過ごし方 02】1月のレースの好成績は年末年始次第

2022年12月27日


1月にレースがある方は、もう時間がないからと諦めてはダメ。
レースの結果は、年末年始の過ごし方次第でまだまだ変わります。
1月第2日曜日と第4日曜日の大会に向けたスケジュール例を紹介します。

※以下に紹介するスケジュールはサブ3~サブ4レベルを目安とした例です
※「軽めのジョグ」は30~40分を目安に行ってください


1月8日(日)の大会に向けては最後の調整刺激に

いぶすき菜の花マラソンなど、1月8日に大会がある人は、この年末年始の休暇を最後の調整刺激として使えます。
具体的なメニュー例は以下のとおりですが、この時期はインターバルトレーニングのペースは控えめにすること。
そして4日以降は軽めのジョグにして疲労回復と調整にあてます。
ここでは焦っても仕方がないので、体調を整えることを優先して、軽めのジョグとイメージトレーニングを行います。
なお3日のインターバルは、ジョグに変更して、4日または5日あたりに、4~6kmをマラソンペースで走るパターンにしてもよいでしょう。


12月

29日(木)軽めのジョグ
30日(金) 〃   ※31日に予定がある場合、5km~10kのタイムトライアルをここでやってもよい
31日(土)走り納め 5km~10km程度のタイムトライアル

1月

1日(日)休養 or 初日の出ウォーキング(もしくはジョグ)
2日(月・祝)120分LSD or 20km走
3日(火)1km×5本インターバル(ハーフのレースペースまで)
4日(水)
~7日(土)
軽めのジョグ 
※3日をジョグにして4日か5日に4~6km(フルマラソンペース)にしてもよい
8日(日)レース当日


1月22日(日)の大会に向けては練習量を減らしてテーパー期間に

第4日曜日の1月22日開催の大会を控えている人ならば、この年末年始の休暇がちょうど「テーパリング」開始の時期にあたるので、徐々に練習量を減らしていきます。
ある程度の距離(20km前後)を走るのは14、15日前くらいまでが最後。
その後は、距離を減らしながらレースペースを身体に覚え込ませて適応させ、同時に疲れをとっていきます。
この時期のよくある間違いは、刺激入れと称して追い込み過ぎてしまうこと。
必要以上にスピードを上げ過ぎず、頑張ってもハーフのレースペース程度にとどめておきます。
心拍数を上げる日と、軽く走る日を決めてメリハリをつけ、2日以上続けて休養せず、休み過ぎないようにしましょう。


12月

29日(木)軽めのジョグ
30日(金) 〃   ※31日に予定がある場合、走り納めロング走をここでやってもよい
31日(土)走り納めロング走(120分LSD or 20km走)

1月

1日(日)休養 or 初日の出ウォーキング(もしくはジョグ)
2日(月・祝)15~20kmペース走(フルマラソンのレースペース)
3日(火)120分LSD or 20km走
4日(水)
~6日(金)
週1回休養、週2回軽めのジョグ
7日(土)20km走(LSDより少し速いペース) or 120分LSD
8日(日)12~15kmペース走(フルマラソンのレースペース) or 10kmレース
9日(月・祝)120分LSD
10日(火)
~13日(金)
週1回休養、週2回軽めのジョグ、週1回60分走(気持ちの良いペースで)
14日(土)14日か15日のどちらかで8~12kmペース走(フルマラソンのレースペースで)
15日(日)
16日(月)
~21日(土)
軽めのジョグ
22日(日)レース当日



※月刊ランナーズより抜粋




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ