本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ニュース・記事

ランナーズonline

【走り込み期の全身チェック 05】毎朝起床直後の習慣に! 足裏とアキレス腱のチェック

2022年11月30日

動いていないとすぐに硬くなる足裏とアキレス腱は、起床直後に4~5歩ほど歩いて、痛みや違和感がないかを毎日チェックするのがお勧めです。
さらに、今回紹介する方法で、足底筋やアキレス腱に疲労がたまっていないかをチェックしましょう。


かかととつま先の上げ下げで足部のチェック

壁やイスの背などに手をついて、かかとを上げてつま先立ちになる→かかとを下げてつま先を上げる、というように交互にかかととつま先を上げ下げします。


【判定】

特に違和感がない場合は、柔軟性があり、着地衝撃も偏りなく分散されている状態
×痛みやハリなどの違和感がある場合は、足底筋やアキレス腱に疲労が溜まっていて接地が悪くなっている可能性があります

【これで改善】

◆足裏マッサージ

足の各指の母子球からかかとを結ぶ線上を指先で圧迫していきます。
また足裏中央にある「湧泉(ゆうせん)」というツボを強く押しましょう。


◆足首ストレッチ&ツボ押し

1.内くるぶしから指幅4本分上にあるツボ「三陰交(さんいんこう)」を圧迫しながら、つま先を上げて、すね側に向ける(背屈)
2.今度は同様にして足首を伸ばす。この曲げ(背屈)と伸ばし(底屈)を5回程度繰り返しましょう



※月刊ランナーズより抜粋


写真/小野口健太




※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ10月号 8月21日発売!


速く、長く走り続けたいランナーのための
「超若返りトレーニング」

加齢によって走力が落ちたり長い距離が走れなくなってくるのは自然の摂理。とはいえ、工夫によって走力をキープ、あるいは向上させることは不可能ではありません。今号では「最大酸素摂取量」や「筋力」「ミトコンドリア」といった点から、どのようなトレーニングをすれば加齢の影響を抑えられるのか、科学的根拠も踏まえた「超若返りトレーニング」を紹介します。

大会新時代がやってくる!

新企画を打ち出す大会や新しいシリーズがスタートするなど、マラソン界には新しい話題が盛りだくさん。皆さんの大会選びの参考にもなる2026年1〜3月開催大会のトピックスを集めました。進化する大会を走りましょう!

100日間でサブフォー達成!
31日~60日目の目標は「超本気の5kmタイムトライアル」

今秋のフルマラソンに向け「100日間でサブフォー達成」を目指す企画。今号は「31~ 60日目の頑張りトレーニング」を解説します。
猪瀬コーチとclub MY☆STAR代表・岩本能史さんがサブフォー達成に適したペース戦略について語り合った「ネガティブスプリットで25kmから『抜きっぱなし天国』」も必読です。



本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



※こちらから記事検索ができます。

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ