本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【暑熱順化道場 04】脱水症を防ぐための給水法と体重測定を習慣づけよう

2022年6月14日


一般的に1000ml摂取した水分は、1時間かけてゆっくり胃から小腸へ流れていきます。
このスピードを「胃排出速度」と呼びますが、運動時にはこれが遅くなるうえ、夏は発汗量が多く、成人男性で1時間で2000ml(女性の場合は500~600ml)もの汗をかく場合もあるので、いくら暑熱順化していても、しっかりと水分補給しないと、脱水になってしまいます。
そこで自分の発汗量を知り、身体から失われる汗の量に相当する水分を摂取して補えば、脱水の度合いやスピードを遅らせることができます。

そのために有効なのが、ランニング前後の体重測定です。
運動後、体重が減った分が発汗量ととらえてください。
脱水の目安は体重の2%以内に抑えること。
たとえば体重60kgの人なら、運動後の体重の減少が、1.2kg以内に収まればよいことになります。
それ以上の過剰の脱水を避けるには、運動中の水分補給が大事です。

●脱水症にならないためのポイント
・練習前後に体重を測るクセをつける
・運動後の体重減少は、体重の「2%」以内にとどめたい
・走りながら水分補給できる工夫をしよう
・飲料は市販のスポーツドリンクを。または水に対して0.1~0.2%の塩分と、糖質を含んだものが効果的
 例:水500mlに対して塩分と糖分をそれぞれ500mg~1g加える


ランニング前とランニング中の給水の目安

個人差や天候によっても変わりますが、ランニング中は、1時間で500ml~1000mlの水分が失われていきます。
さらに運動中は胃の働きが低下するため、目安としては15分~30分おきに100~150ml程度の水分補給を行ってみてください。
上記のとおりランニング前後の体重測定をした結果から、次回以降に水分摂取の方法を調整していけばよいでしょう。

また通常、起床直後は就寝中の発汗作用により約500ml程度の脱水状態にあります。
この状態で走り出してしまわず、まずは500ml~1000mlの水分をとって正常な状態に近づけておくことが必要です。

なお、体重測定のほかに、脱水状態のセルフチェック方法があります。まずは唾液の濃さ。つばを吐いてみて、ネバついて少しでも口にくっつくようなら要注意です。また脱水状態にあると脈拍が高くなるので、脈拍をとったり、ハートレートモニターなどで心拍数を測ることも有効です。
その場合は、日ごろから安静時や運動直後の脈拍や心拍数を測っておくとよいでしょう。


※月刊ランナーズより抜粋




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ