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世界から学ぶ「日本のハーフマラソン活性化プロジェクト」

2022年4月07日

ヨーテボリハーフマラソン(写真/Glenn T Unger)

ヨーテボリハーフマラソン(写真/Glenn T Unger)


ランナーズ5月号ではハーフマラソンを特集しています。
ハーフマラソンは「年間を通じて高頻度で」「走歴が浅くても」出場できるなどのメリットがあります。
大会数も参加者数も多いハーフマラソンが今よりもっと面白くなれば、日本のランニング界はもっと魅力的になる(はず)!!
また、海外では「幅広い層が」「健康促進の一環として気軽に」参加できる種目としてハーフマラソンが大人気。1万人以上の参加者が都市部を走るレースも、数多く開催されています。世界のトップ選手を招待していること、主催者が民間団体であることも特徴です。
今回は世界最大規模を誇るスウェーデンの「ヨーテボリハーフマラソン」をご紹介します。
大会を盛り上げるための仕掛けが数多くなされています。


観衆は約20万人、人口50万人の街を6万人が走る

スウェーデンの人口第2の都市「ヨーテボリ」。1980年に参加者1800人で始まった大会は徐々に規模を拡大し、今では毎年5万人以上が参加。イギリスのグレートノースランと並んで世界最大規模のハーフマラソンと言われています。1994年には米誌「ランナーズ・ワールド」で世界のロング・ディスタンスレース・ベスト10に選出されました。沿道の観衆は約20万人、海に面した街を一周するコース上では50の音楽バンドが演奏します。
ウエーブスタートは約25グループに分かれて約3時間かけてスタートをきっていきます(ヨーテボリに本拠を置く自動車のボルボ・カーズからは従業員約1,500人以上が参加)。また、レースが開催される週は11.5kmのトレラン、リレー、知的障がいがあるランナーやキッズのためのレースが行われ、週全体での参加者は約8万人(メイン種目のハーフマラソンは土曜開催)。木曜から土曜にかけての3日間は混雑と大気汚染への配慮から、街の公共交通機関が無料になります。


◎2015~2016年に同大会に参加した野上麻理さんの出走記

仕事の関係でスウェーデンの首都ストックホルムに次ぐ第2の商業都市であるヨーテボリに2015年から2年間住むことになりました。「ここには世界でもっとも大きなハーフマラソンがある」と聞きヨーテボリハーフにエントリー。出場してみるとびっくりの連続でした。
前日にドームで受付があるのは日本の都市型大会と同様でしたが、6万人規模の大会はスタートの仕方が違う。
約6万人がおよそ2,500人ごと、全25のグループに分かれ、3~5分ごとに時間差でスタートしていくのです。第1グループは13時、最終グループは16時です。どのグループに入るかは持ちタイムによって(主催者によって)決められ、私は後方グループ。
15時39分にスタートする際は、前半グループの人が続々とゴールしてくるタイミングでもありました。
走り出してまたびっくり。港のある街をぐるっと一周するのですが、3~4kmおきにバンドがいるほか、沿道にテーブルを出してランナーを肴にパーティーをしている住民がたくさん! 人口50万人の街で開催される参加者6万人以上のレースは街全体で盛り上がるイベントなのだ、と新鮮でした。
レース後、ランニング仲間の自宅で打ち上げをしながら「どうせ多くのランナーに出場してもらうなら世界一を目指そう」と、主催者と街が一体となって、現在の規模・方式になったと教わりました。また、スウェーデンには学校のクラブ活動がない代わりに地域に各種スポーツのクラブチームがあり、この大会には地元のクラブチームがボランティアとして運営に関わっていることを知りました。

次回(4月8日)はランニングコーチの金さんと経営学者の小川さんが「経済的視点で考えるハーフマラソン活性案」の対談を掲載します。


バンド演奏がランナーを盛り上げる(写真/Glenn T Unger)

バンド演奏がランナーを盛り上げる(写真/Glenn T Unger)


現在発売中のランナーズ5月号では他にも海外のハーフマラソン事情を掲載しています。


ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
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このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

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