本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

コロナ禍で観光客が半減!「石垣島マラソン」で2022年の走り初めをしませんか?

2021年10月22日

(株)アールビーズと「地域共同事業に関する連携協定」を締結している沖縄県石垣市の中山義隆市長(左)と、大会事務局長の小切間元樹さん(右)が記者会見を行い「第19回石垣島マラソン」の開催を発表しました。

(株)アールビーズと「地域共同事業に関する連携協定」を締結している沖縄県石垣市の中山義隆市長(左)と、大会事務局長の小切間元樹さん(右)が記者会見を行い「第19回石垣島マラソン」の開催を発表しました。


10月20日(水)に、第19回石垣島マラソンの開催記者発表が行われました。
コロナ禍で1年延期となった本大会は、2022年1月23日(日)に、フルマラソン、ハーフマラソン、10kmの3種目で開催されます。

マングローブやサンゴ礁の海を眺めながら、石垣島の空気を満喫できるこの大会、フルマラソンは島南部を一周する例年のコースですが、これまでの24km種目はハーフマラソンに変更。
また、バイク先導車をガソリン車から電動へと変えるなど、SDGs(持続可能な開発目標)に配慮した活動にも取り組んでいます。

このコロナ禍で石垣島の観光客は以前から半減し、観光業は大きな打撃を受けました。
緊急事態宣言解除後の状況をふまえ、多くのランナーにレース出場の機会を提供すべく開催する本大会も、10月20日現在、エントリー状況は2,000人弱(定員5,000人)と苦戦を強いられています。

PCR検査等の陰性証明を提示すると、宿泊や飲食店で割引が受けられる「あんしん島旅プレミアムパスポート」の発行など、島外からの来訪者へのサービスにも力をいれている石垣島。2022年の初フルマラソンを、この南の島で楽しんでみてはいかがでしょう。



大会の概要

大会名第19回石垣島マラソン
開催日2022年1月23日(日)
開催地沖縄県(石垣市)
種目(制限時間)フルマラソン(6時間30分)、ハーフマラソン(3時間30分)、10km(1時間30分)
参加料フルマラソン8000円、ハーフマラソン7000円、10km 7000円
エントリー締切2021年10月31日(日) 23:59
大会HPhttp://www.ishigakijima-marathon.jp/


ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ