本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

⾃⼰ベスト続出!「METASPEEDシリーズ」シューズの魅力とは?(PR)

2022年11月30日


10⽉16⽇(⽇)に初開催された東京レガシーハーフマラソン2022では、アシックスの「METASPEEDシリーズ」をはいた選⼿たちが快走。3年ぶりに自己ベストを更新したと語る、準エリート男子優勝の牛山純一さん(1時間3分31秒)もそのひとりです。


牛山純一さん
牛山純一さん

牛山さんや自己ベストを出した選手たちに、「METASPEEDシリーズ」シューズの魅力を伺いました。



特徴は「ストライド⾛法向け」と「ピッチ⾛法向け」の2タイプに分かれていること

「METASPEED」シリーズは、2021年3⽉にアシックスから発売されたカーボンプレート⼊りシューズ。
「ストライド⾛法向け(SKY)」と「ピッチ⾛法向け(EDGE)」の2タイプに分かれていることが特徴で、今年6⽉には、シリーズ最新モデルとなる「METASPEED SKY+(ストライド⾛法向け)」と「META SPEED EDGE+(ピッチ⾛法向け)」が発売されました。初代「METASPEED SKY」も引き続き販売されており、3モデルがラインナップ。


<METASPEED SKY>

<METASPEED SKY>
ストライド型のランナーに適した設計。着地時に⼤きな反発を得やすい軽量のフォーム材とV字形状のカーボンプレートが内蔵。


<METASPEED SKY+>

<METASPEED SKY+>
初代の METASPEED SKY(上)と⽐較して、ミッドソールのボリュームが増加し、カーボンプレートがフラット形状に。反発効果がより⼤きくなった。


<METASPEED EDGE+>

<METASPEED EDGE+>
ピッチ型のランナーに適した設計。つま先とかかとの厚みの差(ドロップ)が8mmあり、ピッチを上げやすい構造になっている。






記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ