本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

生まれ変わった大田原マラソン 弓削田さんが走って感じた「勝負は32kmからでした」

2023年11月30日

後半の上り坂を走るランナーたち(写真/軍記ひろし)

後半の上り坂を走るランナーたち(写真/軍記ひろし)


11月23日(木・祝)、栃木県大田原市で第33回大田原マラソンが開催されました。
2020~22年は休止しており、4年ぶりの今回は中盤以降のコースを変更したフルマラソンに1,793人が出走、1,275人が完走しました(速報値)。

大田原マラソンは制限時間4時間でスペシャルドリンクも設置可能という『シリアスな雰囲気』に定評があるレース。男子は初出場の板垣辰矢さんが、2時間20分37秒で優勝。女子は澤畠朋美さんが2時間38分45秒で制しました。
参加者からは「シリアスなランナーしかいないアスリート目線の大会」「(コース難易度の高い)ここでのサブフォーは他のレースとは価値が違う!」と言った感想が聞かれました。
また、この大会にはランナーズでおなじみの60代サブスリーランナー・弓削田眞理子さんが「4時間切り」を目指す友人のサポートとして出場。新コースを走った印象を綴ってくれました。


********


今回、大田原マラソンが新コースになりました。私は過去に何回も走っています。
コースの特徴は変更前もそうですが、前半下り坂で後半上り坂。例年北西の風が吹き、この上り坂と向かい風の後半戦をどう攻略するか?が、カギとなっていました。
さて、今回のリニューアルコースですが、間違いなく走りやすくなりました!!
今までのコースは23~4km地点から、10km以上、ひたすら真っすぐ上り坂が続くので、だんだんとメンタルがきつくなっていきました。風を遮るものも何もなく、単調な上りでした。そして35km辺りからの広々とした461号線をひたすらどこまでも走るのも、なんだか寂しい気分になってしまったものでした。
しかし、リニューアルしたコースは、25kmからの上り坂は右に曲がったり、左に曲がったり、コースにアクセントがついたので、飽きずにすみました。
最大の難所は32kmからの2.5kmほどの上り坂でした。ここを上手く走りきれば、その後に待ち受ける上り坂はかわいいものです。また、以前のように35km辺りからの長かった461号線を走る距離が大幅に短くなり、この道路に出て、少し走れば40km地点の看板が見えてきて、元気が出ました!
ポイントは32km過ぎの上り坂だと感じました。ここへ来るまでに脚を使ってしまうと、ここからの10kmはかなりきつくなり、サブフォー狙いの方にとって、3時間30分の37.3km地点の関門突破は難しくなると思いました。
すなわち、前半は下り坂ですが、脚を残しておくことが一番大事です。周りにつられて、飛ばしてはいけません。後半に向け、力を温存しておくのです。
大田原マラソンは32kmからが勝負です!!

尚、給水所でのお手伝いの青パーカーのかわいい子どもたち。大きな声援ありがとう! とても嬉しい気持ちになりました。そして沿道でのお年寄りの方や、家族総出での、笑顔の応援!こちらも笑顔になりました。
楽しい42.195km、そして感動をありがとう!



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ