本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

駒澤大のテーマは『挑戦』! 2年連続の駅伝3冠へ近況明かす

2023年9月04日

取材に応じた駒澤大の選手たち。前列中央が主将の鈴木芽吹選手

取材に応じた駒澤大の選手たち。前列中央が主将の鈴木芽吹選手


昨年度大学駅伝3冠を達成した駒澤大陸上競技部が9月1日、サポートを受けるファイテン主催の取材会で10月から始まる駅伝シーズンに向けて近況を明かしました。

8月後半は長野県で夏合宿を行い、「最初の1週間は猛暑で練習の消化率も落ちましたが、力の劣る選手たちは暑さを避けて早朝に練習させたりして、後半はだんだん良くなってきました。故障でまだ走れない選手もいますが、ほぼ想定通りの回復状況です」と藤田敦史監督。駒澤大は2年連続の3冠を目指していますが、「前例がなく、それだけ難しいこと」と話し、「選手たちが伸び伸び走ってくれるように、『昨年度のチームに挑戦しよう』と伝えました。前監督の大八木(弘明総監督)が28年かけて作ってきたチームは一つの完成形。(監督が代わっても)極端にやり方を変える必要はないと思っています。ただし、私はまだ監督としての実績や経験がないので、今まで以上に選手の意見を聞くことを大事にしています」と指導方針を説明しました。

主将の鈴木芽吹選手は「昨年度はエースの田澤(廉)さんが安心感をもたらしてくれましたが、今年はまだ未熟な部分があります。次の合宿では練習の質を高め、三大駅伝は3つとも区間賞を取って優勝に貢献したい」と意気込みを語りました。


藤田敦史監督(右)と大八木弘明総監督(写真/北川外志廣)

藤田敦史監督(右)と大八木弘明総監督(写真/北川外志廣)



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ