本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【動画あり】川内優輝選手がペーサー! 全員がサブフォーを目指すフルマラソン「Challenge 4」開催!

2023年5月15日

サブフォー達成率は45.0%だった(写真/上田知憲)

サブフォー達成率は45.0%だった(写真/上田知憲)


5月14日(日)に大阪府大阪市で「Challenge 4 Osaka」が開催されました。Challenge 4は「サブフォー」達成に特化した大会です。イーブンペース、前半型、後半型と3種類のペースを刻むペースメーカー(計29人)を用意し、スタートから3時間経過後は「Challenge Time」と題してBGMが変更されるなど、4時間を切るためのさまざまな工夫を準備しています。大阪大会は、淀川河川公園を発着とした10km周回コース(日本陸連公認コース)で行われ、396人が出走。完走者309人のうち、45.0%(139人)がサブフォーしました。2019年度の全日本フルマラソンランキングのデータでは、サブフォー率が男性29.0%、女性12.7%であったことを考えると、高い達成率となりました。

本大会では川内優輝選手(あいおいニッセイ同和損保)がペーサーとして参加。ステージでウォーミングアップを行ったのち、最終第9ウェーブの最後尾を走り、サブフォーを目指すランナーたちの背中を後押ししました。

参加者からは、
「10年目指してきたサブフォーができました(3時間57分45秒)。本当にうれしいです。この大会のために仕事や育児の合間を縫って走りこんだ成果が出せました」(田村大輔さん(39歳・大阪・3時間57分45秒))
「初めてサブフォーができました。前に出た大会から1時間更新。(サブフォーに向けた)ランニングプログラムが参考になりました。川内選手が来てくれて嬉しかったです」(曽根修さん(62歳・静岡・3時間59分25秒))
「ペースメーカーが積極的に声掛けをしてくれたり、すれ違う時にランナー同士でエールを送り合いました。まるで「チーム」のような一体感があって最後まで走れました」(福田佐江子さん(57歳・静岡・3時間55分34秒)


大阪大会の動画はこちらから



5月27日(日)には国立競技場(東京都新宿区)特設コースにてChallenge 4 Tokyoを開催。ゲストには女子マラソン日本記録保持者の野口みずきさんほか、応援ゲストも多数来場します。東京大会のエントリーは5月22日(月)まで。会場ではサブフォーランナー向けシューズ「S4」のレンタルも実施します。




DATA

出走人数:396人
完走人数:309人(完走率:78.0%)
完走者のサブフォー率:45.0%(139人)


少人数でスタートするので、渋滞がない(写真/塩川真悟)

少人数でスタートするので、渋滞がない(写真/塩川真悟)

ペーサーや選手同士でエールを送り合う

ペーサーや選手同士でエールを送り合う

サブフォーを支えたペーサー陣。前半型、イーブン、後半型の3種類のペーサーがいる

サブフォーを支えたペーサー陣。前半型、イーブン、後半型の3種類のペーサーがいる

フォトブースも設けられている

フォトブースも設けられている



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ