本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【レースに出よう 07】レースは怠け者の自分を、大好きな「頑張る自分」に変えてくれる

2022年8月31日


レースを練習代わりにして、月1回は出場しているというT・Kさん(45歳)。
レースに出ることは、休日だけでなく平日も「全力で頑張る自分」でいさせてくれると言います。


レースに出ることが、仕事にも好影響を与えてくれる

学生時代は陸上部で短距離走を専門にしていたT・Kさん。
部活では常に全力で臨み、ついたあだ名が「ミスターストイック」。
ところが大学を卒業後、陸上競技を離れ、医師として病院に勤務するようになってからは、平日の激務の反動で休日にはテレビを見ながら家でゴロゴロするばかり。
日曜日の夕方になると「今日は何もしなかった・・・」という自己嫌悪と「仕事に行きたくない」という思いが同時に沸いてくる、いわゆる「サザエさん症候群」に陥ってしまったそう。

さらに食生活の不摂生もあり、63kgだった体重がみるみる72kgまで増えてしまい…。
さすがにこれではまずいと、ジムのトレッドミルを週2回走ることにしてみたが、すぐに飽きて続かない。
「何か目標があれば、やる気がでるのではないか?」
こうして友人と参加したのが「タートルマラソン」の5kmの部でした。

「ペース配分もわからず、最初から突っ込んでしまい、後半は激しくゼエハアしながら20分28秒でゴールしました」
きつかったけど、全力で走り切った後の清々しさは、倒れるまで練習をした学生時代の感覚と同じだったそう。
「全力で頑張れた」という充実感で、「サザエさん症候群」に陥ることもなく、しかも翌日出勤すると気持ちよく仕事を始められたと言います。


レースを練習代わりに活用。41歳でサブスリーを達成

それからは月1回程度、レースに出場するようになったT・Kさん。
レースにエントリーすると、休日だけでなく、平日も「全力で頑張る自分」でいさせてくれると言います。
「早く帰ってビールを飲みたいなと思う日も、レースの予定があると、その誘惑を振り切って走れます」

挑戦する距離も徐々に伸び2007年東京マラソンで初フル完走。
その後、着実に走力もアップしていき、いつしかサブスリーを意識するようになっていきました。
「月刊ランナーズに、サブスリーは45歳を過ぎると難しくなる、と書いてあったので、これは急がなきゃと」
出場するレース数をさらに増やすことにしました。レースだと練習以上に追い込めるからです。
この作戦で、無事、41歳でサブスリーを達成。その後記録を更新しベストタイムは2時間53分23秒に。

コロナ禍前までは、年に30~40レースに出場するようになっていたT・Kさん。
「出場する大会、すべて全力です。ファンランはしません」
まわりの景色や沿道の応援もあまり気にならず、河川敷で行われる小規模大会でも全力で走れる環境さえあれば十分と言います。
「大会を走れば、充実した気持ちで1週間を過ごすことができます。私にとってレースとは、大嫌いな『怠け者の自分』を、大好きな『頑張る自分』に変えるためのツールなんです」




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ