本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

ランナーは負けない! 「俺たちの湘南国際マラソン」

2022年2月28日


2月20日(日)は湘南国際マラソンの開催予定日でしたが、新型コロナウイルス・オミクロン株流行の影響で中止に。
走れなかったランナーたちが「俺たちの湘南国際マラソン」を開催し、イベントに参加した溝部健司さん(55歳)からレポートが届きました。

*****

2月20日(日)、湘南国際マラソンのコースから3kmほど離れたところにある、神奈川県・平塚市総合公園に約30人のランナーが集まりました。ほとんどが湘南国際マラソンに参加予定だったランナーで、私も走れなくなったうちの一人でした。
このイベントを主催したのは平島達也さん。SNSで参加者を集めました。

イベントは1周1.75kmのアップダウンの少ないコースで行われ、フルマラソンに挑戦したランナーは5人。その他のランナーは「3時間30分」「3時間45分」「4時間」のペースを交代でペースメイクしました。当日の朝は雨が降っていましたがスタート直前に雨が上がり、天気も私たちのイベントを応援してくれているようでした。イベント参加者は朝9時に一斉にスタート。私は3時間45分ペースのペーサーを担当しました。

参加者はそれぞれイベントを盛り上げようと、整体師ランナーはマッサージ用のベッドを持ってきて走り終わったランナーにマッサージ&ストレッチのサポートを、居酒屋のランナー店主はビールを持ってきてくれました。ビール瓶が給水所の横に並べてあったので、ランナーは毎周「早くビールを飲みたい!」と思って、ペースアップしたかもしれません(笑)。

最終的にフルマラソン走り切ったのは3人で、初めて3時間30分を切れたランナーが2人いました。3時間24分52秒で完走した藤井健斗さん(47歳)は、「初めてサブ3.5を達成できてうれしいです。これまでの湘南国際よりも思い出に残るフルマラソンになりました」と笑顔で語ってくれました。私がペーサーをした集団では、自己ベストが3時間54分台の田中亜矢さんが3時間48分43秒でフィニッシュ。途中で苦しくなっても声援に背中を押してもらい、自己ベストで完走していました。

主催した平島さんは、「これまでも何度かイベントを開催しましたが、これだけの人数が集まったのは初めて。神奈川県内は湘南藤沢市民マラソン(1月)、湘南国際マラソン(2月)、三浦国際市民マラソン(3月)と大きなマラソン大会の中止が続いて悔しい思いもありますが、イベントを企画してみんなで走る楽しさを改めて感じました」と語っていました。

*****

現在発売中の「ランナーズ4月号」ではコロナ禍で開催された大会・イベントを掲載しています。ぜひご一読ください。


湘南国際マラソンを走りたかったランナーが集合!

湘南国際マラソンを走りたかったランナーが集合!

ビールを飲みたい気持ちでペースアップできる!?

ビールを飲みたい気持ちでペースアップできる!?

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ