本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】「週末ひとりフルマラソン」完走しました!

2020年4月16日

※「週末ひとりフルマラソン」の企画は終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


目標を作ることで、日々のランニングを充実させ、コロナに負けない気力を作る! をコンセプトに開始した「週末ひとりフルマラソン」を完走したランナーから実践談が続々届いています。

週末ひとりフルマラソンは、2日間の合計で42.195km以上の距離を走り、その証をランナーズ編集部まで送ったランナー全員に「完走証明書」を贈呈する企画です。

4月11日(土)~12日(日)に完走したTeamR2メンバーの中嶋麻衣子さん(36歳)はこう語ります。
「大阪城公園や緑地公園等を回るコースを使って土曜に22km、日曜に20km走りました。2日連続で20km近く走ることに不安がありましたが、大阪城公園や友人の自宅の前を通るなど、目的地を決めることでモチべーションが上がり走り切ることができました」


コメント一部紹介

・土日で2日間かけて行う予定でしたが、日曜日が雨予報のため、朝、夕方に分けて1日で行いました。夕方は朝の疲労が残っており、残り5kmかなり脚が重くてキツかったですが、走りきることができて達成感がありました。週末ひとりフルマラソンも完走証がもらえるという目標があると意外と走れるので、ぜひ実践してもらいたいです(40歳・鳥取)

・こんなご時世だからこそ、何かにチャレンジすることが大事だと思う。一人ランはまさに自分自身との孤独な闘いであるが、それ故に終わった後の達成感はハンパない。他人との接触の心配もないので、モチベーションとコンディションの維持のためにも是非チャレンジしてほしい(52歳・埼玉)

・気合い入れすぎると疲れてしまうのでゆるい気持ちで、コースを決めるのもいいけど、迷子を楽しむのも楽しいです。タイムを狙うのがゆっくりでも42km走り切るのか、人と比べず自分がどうしたいかを明確にしておくのが途中で諦めないコツかも(41歳・愛知)

・一年ぶりのフルマラソンでしたが、滅茶苦茶キツかったです。でも緩みきった心身に良い刺激となったので、また自主練を頑張ろうと思いました。この企画は思い立ったらすぐ挑戦できます。走るも止まるも自分だけが見ています。普段の練習と根性を試すのに良い機会だと思いました(36歳・神奈川)


中嶋さんの完走証明書

中嶋さんの完走証明書

普段は中学校の保健体育科教員を務める中嶋さん。職場の椅子はバランスボール

普段は中学校の保健体育科教員を務める中嶋さん。職場の椅子はバランスボール



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ