ランナーズonline

【あなたもできる30km走&3時間LSD 08】レース前最後の30km走でレースの総合リハーサル

2023年2月02日

レース3週間前、最後の30km走を「総合リハーサル」として行うとしたら、どんなことに気を付けて行えばいいのでしょうか。
レースで使うもののチェックや、走る時間帯とその前後に行うべきことなども、当日のスケジュールに合わせて行いたいもの。
前日の夕食から寝る時間、当日の起床時間や朝食まで合わせて行うのが理想的です。


身に着けるものは小物類まで本番用を

ウエアなどが擦れないかなど、身に着けるもののチェックも行いましょう。
本番でキャップやサングラスを着ける予定ならそれも身に着ける。
シューズも練習用ではなく本番用をはく。
ソックスもシューズとの相性を重視する人もいます。
ジョグで少しくらい走るだけではわからないこともあるので、30kmという長距離、長時間で使ってこそ、ストレスがあるかどうかが判明します。


補給も本番さながらに試しておこう

自前の補給食を携帯する場合は、それをどう携帯するのか?
たとえばエネルギージェルや、顆粒のアミノ酸サプリを持っていくとします。
その場合、ウエストポーチに入れるのか? ランパンのポケットに入れるのか? 中には縫い付けるような人も。

またそれらを取り出して封を切って食べるまでの流れも試してみるべきです。
レースペースで走っていると、補給食の封を切るような細かい作業がしにくくなるので、袋の上部にテーピングのテープを貼っておいて、それを引っ張るとすぐに切れるような細工をしている人もいます。
こういった工夫もあらかじめ、30km走で試しておくといいでしょう。


朝起きてからの水分補給量をチェック

朝起きてから、スタート時間までの間に、どれくらい水分を摂っているのか。
それをチェックしておくことも大事です。
当日は緊張して、普段より水分摂取を怠ってしまうケースが多々あります。
そのためにも、事前にどのくらいの水分が必要なのか確認しておき、それをスタート前までに飲むことを意識づけるといいでしょう。
なおトイレは、レースではスタート直前に入れないことを想定して、走り始める1時間前までにすませること。そんな点も30km走で試しておくといいでしょう。


※月刊ランナーズより抜粋




※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!


ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?

2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。


レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」

月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。

今、ハーフマラソンが熱い!

ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。



本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



※こちらから記事検索ができます。

「ランナーズonline」 一覧に戻る