![]() |
インターバルのようなスピード練習は上級者のもの。自分はいつでも同じペースのジョグで十分。
そう思っている人も少なくないかもしれません。
しかし、ジョグよりも少し速いスピードのランニングを取り入れることで大きな可能性が出てきます。
1kmだけ、スピードを上げて爽快感を味わいながら、定期的に疾走してみませんか?
続けることで、あなたの身体にこんな変化が表れてくるはずです。
●自分の身体と向き合える
いつものペースより速いからこそ気づかされる身体の反応があります。
そして、毎回タイムを記録することで、自分の体調や成長度合いがわかるようになります。
●スタミナ向上
呼吸がゼィゼィハァハァと!心肺機能に刺激が入りランニング中に脂肪をエネルギーとして使えるようになります。
その結果、レース後半に体力が温存できるようになっていきます。
●ペース感覚養成
続けるうちに「今日はキロ〇分〇秒くらいで走ろう」というように、タイムを意識しながら行うと、ペース感覚が身に付き、レース時のオーバーペースを防ぐことができます。
●フォーム改善
スピードアップはしても、全力疾走では途中でバテます。ペースをコントロールしながらスピードを上げることで、ラクに推進力を得られる「効率的なランニングフォーム」が身に付くようになります。
●筋力向上
1km疾走を行う、800m以降で脚が張ってくるのがわかると思います。ジョグでは使えなかった、動員される筋量が増えることで、脚筋力が向上します。
これを定期的に行っておくことで「フルマラソン30km以降に脚が動かない…」という状態を防ぐことにもつながります。
次回は、1km疾走(いつものジョグより速いスピード走)の実戦編をご紹介します。
※月刊『ランナーズ』より抜粋
※こちらから記事検索ができます。
ランナーズ8月号 6月20日発売!
ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?
2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。
レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」
月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。
今、ハーフマラソンが熱い!
ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。
※こちらから記事検索ができます。