本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

足の成長を予測しシューズを提案! アシックス ステップノート(PR)

2024年1月19日


ランニングシューズの性能を引き出すためには、シューズのフィッティングをしっかり行うことがまずベースとなります。しかしその重要性を知るランナーであっても、成長期のお子さんの足に適切なシューズを選ぶのは難しいことでしょう。

なにしろ足のサイズには足長だけでなく、幅(足囲)やアーチの高さなど複数の要素があり、それらが日々成長していくのが「子どもの足」なのです。あっという間に“足の形”が変わってしまう子どもが合わないシューズをはき続けると、アーチがつぶれて足の発達が阻害されたり、ケガを引き起こすおそれもあります。

そこでアシックスが開発したのが、約9万人の足形データをもとに子どもの足の成長を予測し、買い替えのタイミングに合わせて適切なシューズを提案する無料のwebサービス「アシックス ステップノート」です。




「成長」に合わせた適切なシューズ選びで、足の機能性を育む

一般的には「子どもの足の形ができあがるのは7歳頃、機能が大人の足に近づくのは11歳頃」と言われ、ちょうどこの年頃のお子さんがいる2人のランナーも「子どものシューズ選び」に悩んできたとのこと。

フィットネストレーナーでフルマラソン3時間42分59秒の記録を持つ古川杏梨さん(お子さん:8歳の大晴君)と、100kmウルトラマラソンを4回完走している池森英俊さん(お子さん:11歳の宗次郎君)に、「アシックス ステップノート」を使ってみた感想を伺いました。



★画像左
「アシックス ステップノート」には、足だけでなく身長や体重の成長予測もグラフ表示されます。画面は古川大晴君のデータ。

★画像右
足の成長収束を迎えた池森宗次郎君には、「おすすめシューズ」に大人用モデルが表示されました。成長予測によっては、同じ11歳でも子ども用シューズがおすすめされることも。


記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ