本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

『休息×運動×栄養 』を上手に回す「戦略的リカバリ」でパフォーマンスをUP!(PR)

2023年6月08日


全てのアスリートがパフォーマンスを発揮する上で必要とする「休息」「運動」「栄養」。この3要素のサイクルがうまく回り、互いの効果を高めていくことを「戦略的リカバリ」と呼びます。
もちろん、ただ漠然と「睡眠時間を長くする」「栄養をとる」というのではなく、そこにはスポーツ栄養学にも基づいたロジックがあるのは言うまでもありません。

では具体的に、私たち自身の本来のポテンシャルを引き出してパフォーマンスの底上げしていくためには、何を意識し、何をどのようなタイミングで行えばよいのでしょうか。

4月16日に開催された「かすみがうらマラソン」に出走した2人のランナー、大八木貴章さんと河村亮さんは、レース前に「かすみがうらマラソン大学」の練習会に参加。そこで「戦略的リカバリ」の考え方に出会いました。
本命フルマラソンまでの2カ月間の変化と、レースの結果は…?



▲「戦略的リカバリ」を実践してフルマラソン前の2ヵ月を過ごした2人のランナー。「以前はこんなペースで走れなかった」という力強い実感を得た大八木さん(写真左)と、フル直前のハーフで自己ベストを更新し「呼吸持久力が上がった」と語る河村さん(右)


▲かすみがうらマラソンに出走するランナーを応援する「かすみがうらマラソン大学」では、弘山勉監督(筑波大学男子駅伝監督)によるフォーム改善のためのドリルを実施。練習後は、江崎グリコ パワープロダクションが掲げる回復の考え方「戦略的リカバリ」が参加者たちに紹介された(写真右)



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ