本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

自己ベストを目指すランナーのための新たなサービスが誕生!(PR)

2022年11月08日


レース中の計測データに基づいてスタートからフィニッシュまでのランニングフォームとペースの変化を振り返り、ひとりひとりのランナーにパーソナライズされた分析結果を提供するデジタルサービス「ASICS RACE REPORT(アシックスレースレポート)」が10月下旬よりスタートしました。

オンライン上の専用ページから申し込み、出走したレースの分析結果をレポートとしてブラウザ上で受け取ることができます。




「ASICS RACE REPORT」は、ゴールタイム・ラップタイムのみが記載された記録証とは異なり、レース全体を通じたランニングフォームの変化を詳細に分析。さらに、そこから次のステップに向けたアドバイスや推奨するトレーニングなど、走り終えたレースでのフィードバックを多角的に提供する点が特徴です。

ランニングフォームの分析をするのは、2021年3月発売のカシオ計算機とアシックスが共同開発したランニング向けスマートフォンアプリ 「Runmetrix(ランメトリックス)」。専用のウエアラブルデバイスを用いることで、ランニングフォームに関する20項目以上のデータの計測をします。

デジタル技術を活用した新サービスから、「自分の走り」に特化された特別なレポートを得て、トレーニングの集大成であるレースをしっかりと振り返りましょう。初レースに挑むビギナーから自己記録更新を目指すシリアスランナーまで、より充実したランニングライフをめざす人すべてにおすすめします。


●開発者 平川菜央さん(アシックススポーツ工学研究所 研究員)より
「ランナーにとって大事な舞台であるレースを、より楽しく実りある体験にしたいと考え、本サービスを開発いたしました。本レポートをレースの振り返りに活用いただき、さらなるステップアップにつながるヒントを得ていただけると嬉しいです。」


マラソン大会EXPOでも「ASICS RACE REPORT」をご紹介!

下記の大会EXPO会場で、ランナーにとって大切なレースをより特別な体験とするデジタルサービス「ASICS RACE REPORT」をご紹介します。通常はレース数日前までのお申し込み完了を目安としておりますが、記載のEXPOでは特別に、モーションセンサーをお持ちの方に向け会場内ブースにて直前のお申し込みを受付いたします。出走予定の方は、ぜひモーションセンサーをご持参のうえ、EXPO内アシックスブースにお越しください。


aSICS

■おかやまマラソンEXPO:11月12日(土)~ 11月13日(日)
■神戸マラソンEXPO:11月18日(金)~ 11月19日(土)


レースでの自分の走りを振り返る新サービス



Runmetrixとは?

カシオとアシックスが共同開発したランナー向けパーソナルコーチングサービス。GPS機能+9軸センサーが内蔵された「モーションセンサー」を腰につけて⾛ることによって、6⾓形のレーダーチャートでランニングフォームを点数化します。さらに、スマートフォンアプリでは、ユーザーの⽬的に合わせた「フォーム改善プログラム」を提⽰。⾛るペースや距離のほか、筋トレやエクササイズの提案も⾏います。





********



※1 「Runmetrix」および「モーションセンサー『CMT-S20R-AS』」は、カシオ計算機株式会社との共同開発サービスです。ご利用には、CASIO IDの登録が必須となります。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/motionsensor
※2「ASICS RACE REPORT」のご利用には、ご予定のレース前に「Runmetrix」の利用登録、「モーションセンサー『CMT-S20R-AS』」の準備、専用サイト「Running Data Manager」におけるOneASICSアカウントの連携が必要です。
※3バーチャルレースに加え、普段の練習などでもご利用いただけます。ただし、屋内、トレッドミル、トレイルランニング、ウォーキングなど「モーションセンサー 『CMT-S20R-AS』」でランニングフォームのデータを取得できない条件は対象外です。また大会規定などでウエアラブルデバイスの使用が制限される場合があります。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ