本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

川内優輝選手も実践! ランニングシューズのはき分け効果とは?(PR)

2022年11月01日


トレーニングの内容・目的にベストマッチな性能のランニングシューズをはくことで、効率的に走りのパフォーマンスを高められるーーこれが「はき分け」の大きな利点です。

「ジョグ用シューズも速さによって分けている」と語る川内優輝選⼿と、ランニング学会会長であり筑波大学体育会系教授の鍋倉賢治教授が、ランニングシューズのはき分けについて語り合いました。



アスリートに学ぶ「新時代のはき分け」


アシックスのメタスピードシリーズなどカーボンプレート搭載の厚底レーシングシューズの登場によって、トップアスリートの記録が伸びているのは明らかです。従来のシューズを履いた時とは動きが異なるので、より負荷がかけられる(鍛えられる)ようになった部位も出てきます。

「トレーニングは負荷をかけるのが⼤事(鍋倉教授)」と同時に、故障を起こさないよう、特定の部位に負荷が集中しないようにする工夫も必要。シューズのはき分けは、そういった意味も含めて有効なのです。



はき分けにおすすめのシューズ

ジョグにおすすめ<NOVABLAST 3>

バウンシーな⾛り⼼地が特徴のシューズ。新モデルは反発性が向上。川内選手も速めのジョグで使用。



スピードトレーニングにおすすめ<TARTHER RP 3>

軽さとクッション性、耐久性を兼ね備えたシューズ。
市⺠ランナーや学⽣アスリートのスピード練習にも適している。





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ