本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

2022年最後は沖縄で思う存分ランナーライフを。沖縄100K×ワーケーションで、圧倒的に楽しくなる!(PR)

2022年8月22日

「沖縄100Kウルトラマラソン」が12月18日(日)、3年ぶりにリアル開催されます。
星空の中をスタートし、海岸線を走りながら朝日を出迎える。日が高くなれば、抜けるような空と、12月とは思えない暑さの中でサトウキビ畑を通り抜け、やがて太陽は海岸線に沈んでしまう。14時間の制限時間が近づくころ、沖縄の自然と歴史を目一杯感じた100kmの最後は、ランナーのフィニッシュを祝う沖縄民謡が聞こえてくる―。
自然や景色、暑さ、そして100kmという距離への挑戦という、走る楽しさが詰め込まれた「沖縄100Kウルトラマラソン」。



高低差、暑さ、湿度もあり、楽なコースではありませんが、その厳しさも含めて「走る楽しさを心から感じる」のがこの大会の魅力。沖縄の風に吹かれて、100kmへ挑戦してみませんか?



大会要項

日時2022年12月18日(日)
場所
スタート 100kmの部/与那古浜公園(与那原町)
50kmの部/糸満市役所(糸満市)
ニライカナイラン(22.5km)/グスクロード公園(南城市)
フィニッシュ 100km、50km、ニライカナイラン/与那古浜公園(与那原町)
主催沖縄100Kウルトラマラソン実行委員会
(与那原町、南城市、八重瀬町、糸満市、アールビーズスポーツ財団)
共催琉球新報社
制限時間100km/14時間00分、50km/8時間、22.5km/7時間
スタート時間100km/午前5時00分、50km/午前11時00分、22.5km/午後0時00分


With コロナ時代の「大会」の楽しみ方。
大会参加×ワーケーションで、沖縄100Kはもっと楽しくなる!!!

せっかく沖縄まで大会参加で行くなら、試してもらいたいのが「ワーケーション」。
ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語であり、旅先での休暇を楽しみながら仕事の時間を取る、新しい旅のカタチです。
新型コロナウィルスの影響で働き方改革が進み、テレワークを導入する企業がますます増えている昨今、ワーケーションが改めて注目を集めています。
特にウルトラマラソンのように体力的な負荷をかける種目では、事前のコンディションづくりや大会後のリカバリーのためにも、滞在時間を長くすることはメリットばかりです。


(1)大会前には余裕を持って現地入り。
レースのスタート時間に合わせた早朝ジョグをしながら、日中はテレワークで。
※沖縄にはワーケーション対応ホテルが複数あり、利用すると便利です!



(2)大会前日は完全リラックス。当日のタイムスケジュールを意識しつつ、コースを視察。
(3)大会のコースはニライカナイ橋、平和記念公園、知念岬など沖縄を感じる名所ばかり。
(4)大会翌日は完全リカバリー。レースの余韻をかみしめながらテレワークでゆったりと過ごしてください。


※大会会場周辺には、テレワークに対応したホテルも多数。レースでも通過する南城市にある「ユインチホテル南城」(写真左)や国際通りにも近い「ダブルツリーbyヒルトン那覇」(写真中央)、「ホテルJALシティ那覇」(写真右)など。


これまでは、前泊もしくは後泊など都合をつけて大会への参加行程を決め、あわただしく過ごしていたランナーの方も多いと思いますが、テレワークを活用しながら「沖縄100Kウルトラマラソン×ワーケーション」で大会を楽しんでみてください。


JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)、JALイージーホテル(国内ホテル)についてはこちら
ジャルパックのワーケーション



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ