本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

【実験結果】厚底シューズに機能性インソールを入れたらパフォーマンスは上がるのか?(PR)

2022年5月06日


ランニングシューズに装着することで足への負担軽減やパフォーマンスアップが期待できる「機能性インソール」と、今話題の「厚底シューズ」の組み合わせで、ランナーのパフォーマンスはさらに上がるのでしょうか?

この素朴な疑問を解き明かすため、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科にご協力をいただき、2人のサブスリーランナーの筋電図測定を行いました。その実験結果は…?



実験概要

京谷和央さん(57歳)

京谷和央さん(57歳)
フルマラソン自己ベスト:
2時間38分39秒(2014別海町パイロットマラソン)

森田光希さん(37歳)

森田光希さん(37歳)
フルマラソン自己ベスト:
2時間45分07秒(2022東京マラソン)


男女2名のランナーを被験者とし、カーボンプレート入りの厚底シューズにザムストの機能性インソール「フットクラフト」を入れた状態と入れない状態で、同じスピードでトレッドミル上を走ったときの筋肉の活動量を比較しました。





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ