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女性レースディレクターが語り合った「新興国のマラソン」 アジアロードレースフォーラム2025
中央がスコア・マラソン(マレーシア)のパトリシア・タンさん、右端がビエンチャン・マラソン(ラオス)のトゥーニ・セネヤコーンさん |
タイで5月23日に「アジアロードレースフォーラム2025」が開催され、タイ、マレーシア、香港、インド、日本、ラオス、ネパール、台湾など16カ国から120人が一堂に会しました。
このフォーラムはアジア各国の大会主催者やランニング業界関係者が集まり、各国のランニング界の現状や大会の事例共有、最新のテクノロジー紹介、交流を通じて、アジア全体のランニング文化を発展させるための関係構築を目的として行われているものです。
「新興国におけるマラソン」をテーマとしたパネルディスカッションでは、マレーシアとラオスの女性主催者が登壇。7月にマレーシアのプトラジャヤで開催されるスコア・マラソンのCEOパトリシア・タンさんは、
「マレーシアでランニングが盛り上がってきたのはここ10年ほどのことです。今はハーフやフルを走る人も増え、フルは10~12大会が開催されています。私たちが開催するスコア・マラソンは2014年に始まり、19年に1万5000人を超えました。コロナ禍は減りましたが、昨年は2万4000人に増加。女性ランナーが増えており、40%を占めます。若年世代も増えており、25年は20代が25%となりました。ランナーの増加はコロナ後に増えたランニングコミュニティのサポートによるところが大きいと考えています」
ラオスで唯一のフルマラソンであるビエンチャン・マラソンやビエンチャン・ハーフ等を運営するEFG Laos 共同設立者のトゥーニ・セネヤコーンさんは、
「当社はラオス初の女性経営企業です。ロードレース運営に特化した会社で、オーガナイザーとしてランニングを愛しています。ビエンチャン・ハーフは2016年にスタートし、コロナ禍を経て、現在は4500人まで増えました。アジア新興国のランニングの現在は記録や勝負よりも、ファッション、カルチャー。私たちの市場はまだこれから成長していく段階です。ラオスの大会は80%が国内ランナー。日本を含め、もっと国外参加者を増やしていきたいと考えています」と語りました。
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