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あなたのタイムは中間より速い? 待ちに待った「全日本マラソンランキング」(2023年度)発表!

2024年5月31日


男性は4時間36分19秒、女性は5時間5分40秒。
これが何の時間か分かりますか?

答えは、2023年度フルマラソン完走者の中間タイム(男性25万5,537人、女性6万918人)です。
つまり、それぞれのタイムより速い方は、半分より上の順位ということになります。

現在発売中の月刊ランナーズ7月号別冊付録「全日本マラソンランキング」では、完走者のタイム分布(サブスリー達成者は男性:4.4%、女性:0.6%)、年代別の完走者数(男性40代は75,594人)といった、2023年4月~2024年3月に開催されたフルマラソンにまつわるデータをご紹介!さらに、毎年恒例の1歳刻みランキング上位100人の氏名とタイムを掲載しています。

また、7月号本誌では、タイム別の偏差値や過去20年間のマラソンランキングの変遷、各年齢の歴代1位のランナーなども紹介しています。保存版としてぜひご購入ください。

RUNNETでは、1歳刻みランキング100位以降の順位も確認できます。






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レース出場は最高のトレーニング

今やお馴染みとなった「レースをトレーニングとして活用する」川内優輝選手の走力アップ法。
現在発売中のランナーズ9月号では、特集「レース出場は最高のトレーニング」内で、川内選手自身がこのトレーニング法について詳しく解説しています。


新理論!?「ランニングフォームは腕振りで改善できる」

フルマラソンがないこの時期はじっくり自身の走りを見直すチャンス。
本誌おなじみの中田崇志コーチが推奨するのは「腕振り」を改善して効率のいいランニングフォームを身につけること。毎回走る前に1分程度のエクササイズを行うことで、早ければ2週間で効果が表れるという「中田流腕振り論」をご紹介します。

気温32℃で完走率58.8%
ベテラン完走者実践の「アンチエイジング法」

6月30日に開催されたサロマ湖100kmウルトラマラソン。10回以上完走し続ける「サロマンブルー」の称号を持つランナーたちに、「100kmを完走し続ける秘訣」「アンチエイジング法」を語っていただきました。



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