本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

市民ランナー中距離レース企画「MDCチャレンジャーズ」始動!

2024年3月22日




日本を代表する中距離チーム「TWOLAPS」と月刊ランナーズがタッグを組み、市民ランナーを競技場・トラックに誘うレース企画「MDC(ミドル・ディスタンス・サーキット)チャレンジャーズ」がスタートしました。

月刊ランナーズが参入するのは、1K=1000mの市民ランナー最速の座を競う『MDC The Fastest 1K』。年齢、性別カテゴリー別に地方予選を勝ち抜いた市民ランナーが、10月6日、東京・駒沢オリンピック運動公園に集結します。

すでに開催が決まっている4つの予選会(神奈川・関西・福岡・福島)とは別に、新たに、私たち月刊ランナーズが主催・協賛する3~4つの予選会が加わります。それが、『MDCチャレンジャーズ』です。

ロードを主体に走ってきたランナーズ愛読者の市民ランナーの中には、トラックに足を踏み入れるのが「ちょっと怖い」「速く走れるか不安」「なんだか恥ずかしい」そんな気後れを感じてしまう人も少なくないかも。
でも、トラックには魅力いっぱい詰まっているんです。タータンを踏みしめる感触、途切れない応援を浴びるよろこび、反対に仲間に声援を贈る一体感、スタートラインに立つまでの様々な演出……。タイムを追求する人はもちろん、ゆっくり派のランナーも楽しめるポイントが盛りだくさんです。

ドキドキを克服した時の解放感、スピードに乗る爽快感、短時間で走り切る達成感。ロードとは一味違うトラック魅惑の世界を一緒に体験してみませんか?
中長距離種目の基本単位である1kmを正確に体に心に刻んでみることは、マラソンレースにも必ず生きてくるはずです。

「ランナーの皆さん! トラックにおいでよ~」。TWOLAPS代表、横田真人さんは、笑顔でランナーズ読者の参戦を心待ちにしています。
「一緒に走りましょう!」。月刊ランナーズの行場竹彦編集長も、トラックに挑むみなさんを力いっぱいサポートします。


TWOLAPS代表の横田さん(左)と本誌編集長の行場(右)

TWOLAPS代表の横田さん(左)と本誌編集長の行場(右)


2024年春、ぜひ、みんなで新しい挑戦を楽しみましょう!



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ