![]() |
暮れゆく2022年。今年もたくさん走った、そして新しいギアとの出会いもあった…☆ 走るの大好き!な当サイト運営のアールビーズ社員ランナーに、今年購入したものの中から「これは推せる!」と読者の皆さんに伝えたい、とっておきのギアをきいてみました!
今回のベストアイテム紹介ランナー
![]() |
ベストタイム3時間45分00秒(金沢マラソン)。美ヶ原トレイルランや伊豆トレイルジャーニーなどの絶景トレイルをファンラン。
「どうやったらサブ3.5になれるか、悩んでいるうちに山の絶景を見る方が楽しくなってしまいました。タイムにこだわらず、気分爽快に走ることを心がけています(言い訳にしています)」
「とにかく、カワイイ・カッコいいこと。そしてブランドのコンセプト・メッセージが明確なものです」
![]() |
メーカー:TANNUKI
カラー:Color Green
価格:11,000円
―2020年、コロナ禍でレースがなくなる中、instagramにてこちらのブランド『TANNUKI』の立ち上げを知りました。気になっていたもののリアルに触れる機会がなく……。
ようやく2021年4月『TRAIL OPEN AIR DEMO』にて手に取ることができて以降、ブランドのファンに。このロングスリーブは2022年の最ヘビーローテーションアイテムです!
![]() 大菩薩嶺(山梨)にて着用。合わせやすいシンプルなクルーネック、左下にポケットを備えた機能的なデザイン!
|
![]() ディティールにもデザインの可愛さや工夫が光るTANNUKIのアイテム
|
―カワイイことと、着心地。そして何よりもブランドコンセプトです。コットンのような風合いながら、ポリエステル100%のサラッと感。ナチュラルな色とゆとりあるシルエット。
ロングスリーブは山で活動するときに季節を問わず重宝しています。ロードでも、冬の練習ランの際に大活躍。ちょっとしたポケットがあるのが嬉しいんです。
![]() |
「来年はマイラー(100マイル)を夢見ています!(やれる自信はないものの…)そして仕事でも、記録だけではない、多様な走る楽しみを多くの人に伝えていきたいですね(兼島さん)」
********
とにかくデザインにぐっとくること、そしてブランドメッセージにもしっかり注目する兼島さん。これだというお気に入りのギアで自然の中を駆け抜ける楽しさは格別ですね! 来年はこのロングスリーブで、ぜひマイラーを目指してください!
※こちらから記事検索ができます。
ランナーズ6月号 4月22日発売!
練習変えずにフルが5分速くなる(?)
「ランナーよ、ピッチを上げろ!」
1月の大阪国際女子マラソンで日本人トップの2位に入り、世界陸上の日本代表に選出された小林香菜選手は1分間のピッチ数が220以上。取材を行うと、「ピッチを上げる」ことは市民ランナーがタイムを上げるのに適した方法でした。特に中高年ランナーの皆さんはピッチ増によるタイム短縮の可能性大! 速くなりたいランナー必読です。
春から実践! 速くなるダイエット×15
タイムを縮める上で、減量が効果的な手段であることに疑いはありません。ダイエットというと「美味しいものを食べるのを我慢しなければいけない」というイメージを持ちがちですが、「日々の習慣を少し変える、工夫するだけで減量できるテクニックはたくさんある」と、研究者で自己ベスト2時間46分の記録を持つ髙山史徳さん(34歳)は言います。髙山さん監修のもと「速くなるダイエット×15」を伝授します!
【特別インタビュー2本立て】
早大のランニングサークル「早稲田ホノルルマラソン完走会」出身、卒業後1年で9月の世界陸上マラソン日本代表まで駆け上がった小林香菜選手と、今年の箱根駅伝2区を日本人最高記録で走破、創価大を卒業した今春から実業団サンベルクスと契約を結びプロランナーとして活動を開始した吉田響選手にそれぞれインタビューしました。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。
※こちらから記事検索ができます。