ランナーズonline

【5km走でフルも速くなる03】ポイントは週1回のスピードアップ! 5kmの記録向上を目指そう

2022年2月03日
写真/小野口健太
写真/小野口健太

5km走の記録向上は、フルマラソンの記録向上に直結します。
前回は、5km走の走り方のコツを説明しましたが、ここでは、その5km走の記録を向上させるための練習プログラムの組み方について説明します。

まず5kmのコースですが、信号等のないノンストップで走れる5kmのマイコースを設定してください。もちろん周回コースでも構いません。
そこで5kmを思い切り走りタイムをとります。記録の変化を確認するためにも、いつも同じコースで走ることが重要です。

次の5km走を行うのは、1週間後以降にしましょう。
その間、週1,2回は「50~500m走」や「1km走」(このシリーズの初回にSTEP1、STEP2として紹介)という、さらにスピードアップさせる練習を行ってください。
というのも、「心肺機能」や脚の回転を速くするための「神経」に対して継続的に刺激を入れることで身体が活性化され、リラックスしながら速いスピードを発揮できるようになるからです。

理想は、様々な距離の(ひいては様々なスピードの)スピードアップをすることですが、50mダッシュを1本やるだけでも意味があります。
呼吸がゼイハアするのが苦手という人でも、継続すれば「苦しい」が「充実している」に変わってきます!


※月刊ランナーズより抜粋




※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!


ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?

2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。


レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」

月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。

今、ハーフマラソンが熱い!

ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。



本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



※こちらから記事検索ができます。

「ランナーズonline」 一覧に戻る