本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報

REGION INFORMATION

【地域】走ろうにっぽん「横浜みなとみらい散策コース」 朝ラン実走レポート!

2017年1月10日

  全国から募った4,700のコースから都道府県別「ランニングコース10撰」を投票で決定する ろうに っぽん 神奈川県ランニングコース10撰に選ばれた 横浜みなとみらい散策コース をアールビーズ横浜事業所長の櫻井が実走レポートします!

 横浜の有名観光地をぐるっとまわる、贅沢コース!

「走ろうにっぽん」神奈川県ランニングコース10撰の中でも、特に皆さんにおすすめしたいイチオシのコースをご紹介します。
横浜みなとみらい散策コース は、観光ランの定番コースでもあり、みなとみらい地区を中心に「横浜赤レンガ倉庫」から「大さん橋」、「山下公園」まで、横浜の見どころをギュッと凝縮した全長6.8kmのおすすめのコース。今回は、朝8時ごろ、山下公園周辺からスタートしました。


港と平行するように町の中心部を通る本町通りを桜木町方面へ進むと、「横浜開港記念会館」や「東京藝術大学大学院映像研究科」など、歴史を感じる建築物が立ち並びます。

昔からのメインストリートでもあるため、日中は交通量が多いのですが、この時間は落ちついています。ゆっくりとしたペースで街並みを楽しむ余裕もあり、さっそく朝ランならではの魅力を感じることができました。

横浜開港記念会館
横浜開港記念会館。今年7月1日に開館100周年を迎える

馬車道駅を通過すると、目の前に「横浜ランドマークタワー」と「帆船日本丸」が見えてきます。

みなとみらい地区のシンボルでもあり、2014年に大阪の「あべのハルカス」が完成するまでは日本でいちばん高いビルであっただけに圧倒的な存在感です。

知らない街の観光ランに出かけたときも、こういった分かりやすいシンボルがあると道に迷わず嬉しいものですね。

ランドマークタワーを通過し、一路、横浜マラソンのスタート地点である「みなとみらい大橋」方向へ。

その後、「臨港パーク」、「パシフィコ横浜」方面に向かい、国際大通り沿いに走ると「横浜赤レンガ倉庫」が見えてきます。このあたりは地元ランナーだけでなく、出張や旅行で訪れたランナーもよく走るエリアです。

横浜ランドマークタワーと帆船日本丸
横浜ランドマークタワーと帆船日本丸。
日本丸は昭和5年から54年間活躍した練習帆船で、
今も現役当時の姿のまま保存されている

横浜赤レンガ倉庫まで辿り着くと、「象の鼻パーク」と「横浜大さん橋」が見渡せます。
大さん橋埠頭から横浜赤レンガ倉庫越しに見える景色は、みなとみらいの景観を一望できるおすすめの写真スポットです!

横浜赤レンガ倉庫

明治末期から大正初期に国の模範倉庫として活躍した
「横浜赤レンガ倉庫」

大さん橋埠頭から望むみなとみらい

大さん橋埠頭から望む「みなとみらい」


大さん橋を過ぎた後は「山下公園」をぐるっと1周し、再びスタート地点へ。もう少し距離を延ばしたい方はその先の「港の見える丘公園」や「本牧埠頭」まで足を伸ばしてみるのもあり。

「横浜みなとみらい散策コース」は、横浜の街並みを楽しみながら気軽に走ることができるので、地元ランナーだけでなく、観光ランナーにもおすすめ。横浜に訪れた際はぜひ走ってみてくださいね。

(文・写真:アールビーズ横浜事業所長 櫻井 龍太)

※今後は各地の「走ろうにっぽん」10撰コースを活用したイベントの開催も予定しております。
 ぜひ「走ろうにっぽん」プロジェクトの今後にご注目ください!

1月29日(日)「横浜みなとみらい散策コース」を使ったイベントを開催!

今週末、このコースを使ってイベントを開催します!自信をもっておすすめできるコースですので、ぜひ一緒に走りましょう!(櫻井)

★詳細とお申し込みはこちらから ※イベントの申込受付は終了いたしました。
 ①走ろうにっぽん ロゲイニング https ://moshicom.com/4777 /  
 ②走ろうにっぽん 60分ペース走 https ://moshicom.com/4778 /


記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ