本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】積雪地域でのトレーニング、どうしてる?

2020年1月21日

雪国在住です。ランニングを始めてから初めての冬を迎えます。積雪地域のランナーのみなさんは、冬の間どのようにトレーニングをしているのでしょう? 走る以外に筋力トレーニングやジムを利用したほうがいいのでしょうか。ちなみに初夏にフルマラソン出場を予定しています。
(ampleさん・男性)

冬でも関係なく雪の上を走っています! 積雪地用のランニングシューズ(滑り止め、防水加工つき)を着用。服装はロングT、ロングタイツにウィンドブレーカーの上下で、吹雪いていても走っています。スピードを上げず、スライドも狭めて走っていれば、転倒リスクも少なくできると思います。また、アーケード街の閉店後などの場所や融雪設備のある歩道があれば、練習場所のできあがりですよ。

私は早朝に、車がほとんど通らない圧雪された道路を走っています。経験上、圧雪や新雪はまだ走りやすいですが,危ないのは凍結です。滑って踏み蹴りが十分にできないだけでなく、曲がるときに簡単に脚を取られ転倒してしまいます。曲がるときは、ほぼ歩いている状態のスピードで曲がるようにしています。

私も北海道に住んでおり、例年4ヵ月間は雪の中で暮らしています。
冬のトレーニングとして、クロスカントリースキーと水泳を取り入れています。クロスカントリースキーのスケーティングは、インターバルと同様の効果があります。水泳も、正しい泳ぎ方で泳ぐことで体幹トレーニングになります。何よりシーズンで走り続けてきた疲労を一旦リセットすることができるので、身体の歪みがとれるような気がします。雪国のランナーは、冬の間シーズンオフを作ることができるのがむしろ利点だと思います。

ほかにも、室内練習場を利用してみてはいかがでしょうか。雪の上ではフォームが小さくなったり、脚が流れたりと走りの感覚が変わってしまうと思います。室内練習場での練習は、走りやフォームの修正のために必要な練習だと思います。

普通のシューズで走る人もいるようですが、通気性が良過ぎて足が冷たくなるので、私は積雪時専用のスノートレーニングシューズを使用しています。吹雪の中帰ってくると家族に呆れられることもありますが(笑)、夏場と同じように走れますよ。

クロスカントリースキーは、冬場の練習に最高です。女子マラソンの世界記録保持者だったイングリッド・クリスチャンセン(ノルウェー)やポーラ・ラドクリフ(イングランド)もクロスカントリースキーの選手でした。私も冬場にクロスカントリースキーをします。近場に練習コースがあったら是非試してください。

私の友人でいつも入賞している人は、冬でもシューズに滑り止めをつけて雪の上を走っているようです。それでも転んだりすることもあるみたいなので、安全面から考えても、冬は屋内でランをし、身体全体の調整をできる時期と考え、筋トレなどをしたほうがいいのかなと思っています。

大雪以外なら外でも走ります。雪が降っても、意外と濡れないので厚着して走ると気持ちよく走れます。深く積もっていなければ、ほどよくクッションが効きます。ただし、圧雪と凍結路面は危険なので、避けたほうが良いです。消雪パイプのある道も、ランナーの敵なので避けます(冗談抜きで濡れて凍傷になることがあります)。また、寒さやあられで顔が痛いことがあるので、顔の防具もあると良いです。

北陸に3年単身赴任していた際、私の場合はバイクマシンを買って冬場は自宅トレーニングしていました。他のランナー達は、スポーツクラブでトレッドミルを行ったり、温水プールで水泳をしていたようです。

雪国ランナーの知恵が数多く寄せられた今回の質問。クロスカントリースキーでトレーニングしたり、オフ期間と割り切って身体のメンテナンスをするなど、経験者ならではのアドバイスが集まりました。安全面に留意すれば、運動量や走行距離をキープする方法もありそうですね!





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ