本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】走りながらの給水がうまくいきません

2019年2月19日

レース本番の給水で悩んでいます。ここ一年ほどでタイムが上がり、止まるとリズムが崩れるので走りながら給水しているのですが、むせたりこぼしたりしてうまく飲めません。フルマラソンでサブ3を目指しています。どう対応したらいいでしょう?
(きむらひでおさん・男性)

スピードがつくと、記録狙いのためいろいろ工夫したい気持ち、よく分かります。コップをつかんだ勢いでかなりの水がこぼれ、つかんだ後も上下動でこぼれ、紙コップは飲み口が広がっているため、気管に水が入りやすく、むせてしまうことも。

おすすめは、コップを上からつかんで人差し指を給水コップの中に差し入れて上から親指、中指でつかみ、そのままコップのふちをつぶす方法です。水がこぼれにくくなるとともに、飲み口が小さくなり、口をすぼめて飲む形になるので、気管に入りにくくなります。口内を湿らせただけのようでも水分は摂れていますので、あまり神経質にはならなくてよいと思います。

水分を口に含んでから鼻で大きく息を吸い、呼吸を止めてから飲み込み、飲み込んだら息を吐くという方法をとっています。飲み込むときにはアゴを引いておくことで気道が閉じやすく、誤飲を防ぐことができます。練習で試してみてください。

私は、まずコップをつかんだら中身の水を半分くらい捨てています。給水のコップには「なみなみ」と水が入っていることが多いですが、量が多すぎてうまく飲めずむせたり、水が鼻に入ったりしますよね。レース中ガバガバ飲むことはそうないので、コップ半分の水で十分です。

僕が有効と思う方法は、コップを取ってからすぐに飲まずしばらく走って周囲の混雑がなくなり呼吸を整えて「ここ」というタイミングで飲み干すというもの。給水所付近ではほかのランナーが気になりますし、呼吸が合わずこぼしてしまったり、むせます。冷静に落ち着いて、が大切です。

私も最近は止まらずに給水しています。しかし、こぼすわ、鼻に入るわ、気管に入って咳き込むわ…。そこでスペシャルドリンクが置けないレースでは、以下のようにしています。
1. ボトル入れつきのウエストポーチ(ボトルポーチ)に、空のランニングボトルを入れて走る
2. 給水所手前であらかじめボトルのスクリューキャップを開けておく
3. 給水所で紙コップの水をボトルに入れて(2~3秒)すぐにラン再開
4. 走りながらスクリューキャップを閉めてから給水する
多めに入れて次の給水所をスルーしたり、多くて邪魔になれば捨てればいいし、何より、走りながら焦らずに自分の好きなタイミングで十分に給水できるのが良かったです。

少量ずつ何度かに分けて飲むのがおすすめです。口内に一時停止させてから飲み込むとムセにくい、若干温まるので胃が冷えにくいなどのメリットがあるかと思います。

「少し口に含む」と言っても、大会によって、紙コップのサイズや量が異なるので、飲みにくいと感じる時があります。私は、手のひらの上に水をかけて、顔や唇を拭ったり、その後、手のひらに乗せた水をすすったりしています。

走りながらの給水に試行錯誤中の質問者さん。適量をスムーズに摂取できるよう、コップを飲みやすくつぶす方法から、非コップ(マイボトル)作戦までアイディアが寄せられました。むせたりしてかえってペースを乱したくないからこそ、より自分に合った確実な方法を見つけたいですね!





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ