本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】サブ4狙いのレースでのシューズについて

2019年1月29日

次のフルマラソンに向けてレース用シューズを買う予定です。ラン仲間から「もっと軽いシューズにすればサブ4狙えるよ!」と言われ、迷っています。脚を大事にしたい気持ちと、サブフォーを狙ってみたい気持ちとで揺れています。私の走力でも、シューズの重さや機能次第でタイムが変わることはあるのでしょうか? またおすすめの練習などありますか?
自己ベストは4時間11分。練習は10~15kmを週2回前後、月間走行距離は80~120kmで、今月参加したハーフマラソンのタイムは1時間59分でした。
(パコさん・40歳女性・身長162cm51kgフルマラソン完走3回、走歴10年)

距離が長いと、ちりも積もれば・・・でシューズの種類によりタイムは大きく変わってくるといえますね。トップランナーは軽くて鉄板といわれるシューズが主流で、確かにスピードは出ますが、諸刃の剣とも言えるでしょう。衝撃が大きく、途中で失速、故障のリスクも大きくなります。
いきなりそういうシューズにするより、まずは軽めのクッションのあるものにするほうが無難かと思われます。いずれにせよ、買いたてのシューズをいきなりレース本番に使うのでなく、何回かはいてみて慣らしてからレースに使うほうが安全です。

いい機会だと思いますので本番用に新たにシューズを購入してもいいのではないですか。きっちり練習できていて、身体も絞れてますのでもっと軽いシューズでもいけると思います。普段の練習は現在愛用しているもので、レースや本番を想定した練習は少し軽いシューズで。使い分けるともっとランニングが楽しくなると思いますよ。

月間100km程度の練習量ですと、慣れたシューズでレースに臨むことがお勧めです。とはいえ、これからもラン生活が続くわけですから、軽いレース用シューズを購入して試してみる価値はあります。イマイチなら練習用に回しましょう。

経験上、タイムはシューズよりも当日の体調や天候、風が大きく左右します。今のハーフのタイムだとまだ厳しいかもしれませんが、なぜかふっと超えるのがサブ4ラインですからチャレンジを重ねましょう!

私見ですが、どんなレベルのランナーであってもシューズによってタイムに違いは出ると思います。初心者・上級者向けに絞ったものではなく、幅広いレベルに対応したシューズを試してみるのが4時間前後のランナーにはおすすめです。

練習としてはインターバル等のスピード系はやらずとも地道なLSDで行けるはずですが、もう少し月間走行距離を増やしてはどうかと思います。そしてスタートラインに立ったら必ずできる!と強い気持ちをもち、あきらめずにゴールを目指すこと。どんなスポーツでも最後の紙一重の差はメンタルだと思います。

重要なのは、ご自分の足にジャストフィットしたシューズをはくことです。ヒモをほどいて丁寧に脱ぎ、はくときはヒモをたっぷり緩め、シューズに負担がかからないように足を中に滑り込ませると、シューズの傷みと変形を軽減できます。足とシューズのかかとを合わせてしっかりとヒモを爪先側から締めてください。

ウォーミングアップが終わったらもう一度ヒモの締り具合をチェックします。ゆるみが出ていればもう一度締めなおします(きつくする必要はありません、きつすぎると足の甲を痛めます)。足にジャストフィットしたシューズとはき方ができれば、現在のシューズでもサブ4は見えてくるかもしれません。

先日軽いレーシングシューズをはいて大会に出場し、自分の脚が最後までもちませんでした。筋力が衰えてきているからだと考えます。もっと距離を踏んでそのシューズをはきこなせる脚をじっくりと作り、スピード練習も取り入れていないとダメだなと感じました。
軽いシューズは基本的にソールが薄く、アッパーも補強材が少ないためにグラグラします。その分、脚に負担がかかります。

軽さ以外にも、オーバープロネーション気味の人に向いている内側に硬い素材の入ったもの、ペタペタ走る人に向いているフラットソールのもの、など自分の特徴に合ったシューズを選んでください。

フルマラソン完走やサブ5レベルでは、走る距離が伸びるにつれ、自然に達成できます。でも、サブ4クラスだと、ラクなペースで漫然と走っているだけではむずかしいです。ペース走などを練習に入れて、自分の体感でペースが分かるくらいになるといいでしょう。

シューズでタイムは大いに違ってきます。軽さはもちろん、路面に対するソールの食い付きのよし悪しで「キロ3~5秒」タイムが違ってくると思います。

極論ですが、トップランナーは当日におろしたばかりのシューズ(ソールの摩耗「0」で路面に対するグリップが最高につよい状態)でレースに臨む場合も多いようです。
「タイム狙い派の市民ランナー」もレース当日までの使用2~5km程度のシューズで参戦される方がけっこう多いかと思います。質問者さんの場合、5~10kmもしくはそれ以上使い込んで馴染ませてからレースに使うのもよいかと思います。

月間走行距離もフル完走経験も同程度の自分の場合、今シーズンから少し軽いシューズに替えて走っています。替えて正解だったと思っています。でもサブ4までは、慣れた、足にやさしい安心感のあるシューズで挑むのもいいと思います。フルを走る際に質問者さん自身が重いと感じながら走っているのであれば替えると良いと思いますが、そうでないのであれば今のシューズのままで、もう少し長い距離の練習を取り入れてみてはいかがでしょうか。

サブ4を狙うなら、シューズは軽くてある程度のクッションがあり、使い慣れたものがいいでしょう。インソールの利用で多少は補助が可能です。サブ4はキロ5分39秒を維持する脚とスタミナが必要です。身体づくりとしてスクワットと体幹の強化、練習面では自身の限界スピードを上げ、LSDやロング走でスタミナ強化、キロ5分半ぐらいで楽に走れるくらいの走力をつければ記録も見えてくると思います。

先輩ランナーから寄せられたのは、「サブ4狙い」というレベルのランナーに対するシューズ選びの最適解。さらにフィットする一足と出会うには、自分の身体、練習量、フォーム、様々な要素が絡んでくるようです。このシューズ選びの奥深さは、ランニングライフの楽しみのひとつですね!





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ