本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】レースでのトイレ(大)事情について

2018年10月31日

大会に出てみたいのですが、普段、朝走っていると必ずトイレ(大のほう)に行きたくなります。平均して10km以内に2~3回程度です。練習はひとりなので公衆トイレに駆け込めばいいのですが、レースとなるとそうはいかないのでは…と思うとエントリーに踏み切ることができません。
(涼馬さん・47歳男性・ランニング歴3年、キロ5分で30km走れる程度の走力)

初マラソンの時には質問者さんと同じような不安がありました。なるべく早めに会場に到着し、着替えが済んだらすぐにトイレ行きましょう。トイレの待ち時間のピークはレースの60分~30分前になりますので、できるだけ早めの行動を。

レース中にも一定区間に仮設トイレが設置されておりますが、質問者さんのキロ5分ペースなら、順番待ちなどの心配は不要かと思います。その他、レースの雰囲気や準備に慣れるために、まずは小さいレースにエントリーすることで心構えができると思います。

私も、スタート前には大小問わず何度もトイレに行きます。
以前小出監督のお話で「1回では出し切れないので、練習のときからアップ前とアップ後の最低2回は行くように」「走っていてもよおすのは、生理上止められない」という主旨のものがありました。

私は、普段、便秘なくせに、走りだして1時間ほどすると、必ずと言っていいほど出ます(苦笑)。練習でも大会でも同じなので、緊急時のためにトイレットペーパーを持っています。精神的にかなり安心できますよ。

私は遠征時の朝はホテルで済ませるようにしていますが、やはりスタート前にも行きたくなります。スタート前は混んでいるので、駅近くのトイレで済ませるか、会場のまだすいている時間帯に並んで済ませるようにします。
スタート後は、最初のトイレは混んでいることが多いので、トイレの設置数が多い大エイドを利用するようにします。

序盤の10kmで複数回、ということで、少し柔らかい状態ならば、理由は「冷え」と、「食物繊維や脂質が多め」が考えられます。

水分は常温のものを摂取し、レース4~5日前頃から食物繊維や脂質を控えた食事に変更する等が有効と考えます。私の場合、寒いときはナンバーカードを下気味につけてウェア越しに風がお腹に当たるのを防ぎます。ナンバーカード一枚でも保温には役立つものです。

私もお腹が敏感でなのでお察しします。ポイントは、大会参加時にはとにかくお腹を壊さないことと、会場に着くまでにいかに出し切るか。具体的には以下を実践しています。

(1)大会近くは消化の良い食事を摂る(揚げ物、油ものは避ける)
(2)食べ慣れているものを食べる
(3)食べ過ぎない
(4)前日の夕食は早めの時間に済ませる(18時位)
(5)当日は早く起きて身体を動かし腸の動きを活性化させる
(6)会場に向かう中でこまめにトイレに寄る
(7)会場には余裕をもって到着しトイレに入る
(8)土日は出し切ってから練習に臨む

私の場合、コースマップを見て、何km地点にトイレがあるかメモした紙をポケットに入れて走っています。親切な大会では、トイレ地点に「次のトイレまでXkm」と表示してくれています。今まで、誰も並んでいないトイレはほとんど見たことがありません。先日の大会では、10分並びましたが、並べばいつか必ず利用できます(自己記録は諦めなければなりませんが・・・)。

質問者さんのペースだと前方のブロックでスタートできると思いますが、スタート20分前ぐらいにブロックが閉鎖されるので、トイレが気になるようでしたら、最後尾からのスタートにしてスタートぎりぎりまでトイレのそばにいる、というのもひとつの手かと思います。

トイレが心配で大会参加に二の足を踏んでいる質問者さんへ、レースのトイレ事情やお通じコントロールまで先輩ランナーからのアドバイスが寄せられました! できる対策は実行し、少しでも不安要素を減らしてレースを楽しめたらいいですね。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ