本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】東京で家探し! おすすめコースやランニング環境のよい所を教えて

2018年10月24日

東京転勤になり、ランニング環境のよいエリアで家を探したいと思います。おすすめのランニングコースやアドバイスをお願いします。勤務地である東京駅か大手町駅へ乗り換えなしで40分以内。夜や早朝に走るので、閉園時間がある所は避け、皇居や駒沢公園、神宮外苑まで走って行けるところなどが理想。夜間(20~23時)に走ることが可能かどうかの安全度や、ルール(皇居は1周5km刻みの距離走用?など)、荷物管理や給水の様子などが知りたいです。
(かにさん・女性・フルマラソン4時間弱)

安全面を考慮したら「皇居」がお勧めです。

1.お巡りさんがいっぱい
1周5kmのコース上に簡易ポリスボックスが多数あり、お巡りさんが常警備しています。なんといっても「皇居」ですから。これは一般市民としても安心です。

2.トイレ・水飲み場が数か所あり
桜田門前広場、千鳥ヶ淵公園内などにあります。

3.ランニングステーション(ランステ)が多い
皇居から徒歩圏内に数えきれないほどあります。

4.走路
皇居は「一方通行」と規則で定められているわけではありませんが、マナー向上を目的に自主規則なるものがあり、反時計回りを奨励しています。今ではほとんどの人が同じ方向に走っており走りやすいです。走路は皇居外周の「歩道」で、途中、信号が一切なく「ノンストップ」走行が可能です。若干の注意点としては、平日夜は概ね大混雑。走路(歩道)も一部狭い箇所があり、ときに渋滞も発生します。無理に抜かずガマンするのが肝要ですね。

現在東京オリンピック2020の準備工事があちこちで行われている関係で、ランニングに制限がかかってしまっている公園などが多く注意が必要です。皇居も、2019年からしばらくは新天皇陛下の即位行事やオリンピック関連行事などでランニングに制限がかかることが予想されます。周辺で走れる代わりの場所も確保しておいたほうがよいでしょう。

ちなみに代々木公園は、開園時間の書いた看板こそ出ていますが、24時間入場することはできます。照明もついて真っ暗にはなりません。ただ、女性ひとりでは不安な面もあるかもしれません。自分は、代々木公園ランでは、代々木八幡駅前にある銭湯『八幡湯』さんのランナー向けサービス(着替えさせてもらう⇒ラン⇒汗を流す)を利用しています。

その他おすすめは、「織田フィールド」。代々木公園B地区(代々木体育館となり)にある400mトラックで、毎週水曜日18:00~20:45と、団体予約の入っていない時間帯に無料開放されています。ロッカー、シャワー室もあります。また「神宮球場回廊」は1周1㎞弱、雨天でも雨にぬれずに走れる穴場です(野球開催日は不可)。

東京駅近くで夜間安全なのは、24時間安心な皇居周回がベスト。ランステやランナー対応してくれる銭湯(着替えて荷物を置いて走りに行ける銭湯)もあって、仕事帰りに走ってから風呂やシャワーを浴びて帰宅するには最高です。一方、駒沢公園や神宮外苑などもランニングによいコースですが、周辺にランステが少なく、走って行き帰りしなければならない。寒い冬や暑い夏は汗の後始末が問題になります。となると、自宅を帰着点にし、住む場所の近くにランコースを設定すべきでしょう。

隅田川周辺や東京湾に面した品川沿い、多摩川の堤防なども走りましたが、いずれもよいランコースです。走る時間帯と安全面を考慮して決めてください。公園や堤防は絶好のコースです。たいていはそういったところを使って、ランイベントや、練習会が開催されています。また、夜ひとりで走るのが怖ければ、ランニングチーム、練習会を定期開催している団体に所属する手があります。刺激になっていい練習効果を生むと思います。

閉園時間がないという意味では、赤坂御所(東宮御所)もあります。1周≒3.3kmなので3周≒10km、という分かりやすさもありますし、ややハードなアップダウンもあり、走り込みトレーニング向きです。皇居より少ないとはいえ警官が24時間配置されていますので、女性でも安心かと思います。

皇居での走り方についてですが、例えばコース近くの半蔵門駅から半蔵門線に乗れば大手町駅に戻れますから、PASMOを持って走り始める、という手もあります。

皇居には、5km、10km、20kmといった気楽に参加できる小規模レースや練習会が月に何度もあります。春先のスピード養成用レースも、10月以降のスピード練習用やミドル走(15~20km)用レースも、よりどりみどり。

私自身は皇居に電車で30分の練馬に住んでおり、地元周辺でも緑あふれるコースが多く、大変よいランニング環境が整っています。皇居や公園に限らず、東京の幹線道路は、歩道が広ければ夜間でも安全度はきわめて高いと思います。

皇居以外でおすすめしたいのは、レインボーブリッジの遊歩道。営業時間(9時~21時 ※11月~3月は10時~18時)がありますが、品川方面からお台場まで東京らしい夜景を楽しみ、お台場のコースを数km走って戻ってきます。また、神宮外苑には1.3kmの周回コースがあります。こちらも明るくて安心です。東京はランステも多いですし、冬場は銭湯を使うとあったまって気持ちいいですよ。

希望の区域とは少し離れますが、質問者さんの通勤圏にある杉並区もおすすめです。
ランニングの場所としては善福寺川両岸に広がる和田掘公園・善福寺川公園があります。連続するふたつの公園内の端から端までで約4km、さらにその先の走りやすい川べりの道を含めると、片道6km以上とれます。その間、信号は1ヵ所だけ。いずれも大手町まで約30分の、南阿佐ヶ谷駅、方南町駅が最寄り駅です。公園内は木陰も多く、春は隠れた桜の名所にもなっています。水飲み場も多く、川沿いには100m毎の距離表示もありますし、井の頭公園まで足を延ばして20~30kmのロング走も可能です。静かな住宅街を流れる川の流域なので治安も悪くないと思います。

駒沢公園まで走っては行ける距離ではないですが、東京北部の荒川河川敷や光が丘公園もおすすめです。とくに荒川河川敷は、ランはもちろん、自転車でも気持ちのいいコース。裏を返せばロードバイクがランナーをすり抜けていくので若干危険でもあるのですが、信号なしで長距離走れます。

ナイトランという点に関しては、東京は地方に比べ本当に恵まれていますが、大きな公園でも、女性は21時以降は避けたほうが安全、という気がします。その時間からランナー自体もぐんと減り、木々が茂る死角も多数あるからです。

給水に関してはボトルポーチを利用するか、都内はコンビニや自販機が大量にあるので割り切るかでしょう。ボトル等を「置いておく」は、単独走ではどこか不安で、私はできません…。

家ありきではなく、ランニング環境ありきで家探しをしているという質問者さん! 東京のランニングスポット情報のほか、安全面でのアドバイスも多数寄せられるテーマとなりました。夜間はとくに安全第一。安心して走れるお気に入りのコース、見つかるといいですね。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ