本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決】シューズを買い替えるタイミングが分かりません…

2016年9月21日

現在、30km以上用と30km以下用の2足のシューズを使用していますが、どちらも2年以上は経ち、ソールのかかと部分がすり減って溝がなくなっている状態。そろそろ新しいシューズを買おうかと思いつつ、現在のシューズでも違和感なく走れているので買い替えるのはもったいないのかな?とも…。どのようなタイミングでシューズを買い替えればいいのでしょうか?
(tutaさん・36歳・男性/ラン歴8年、自己ベスト3時間50分)

*回答はそれぞれのランナーの体験からのアドバイスを掲載しています。


もったいないと思う気持ちも分かりますが、やはりシューズは消耗品と考えて買い替えましょう。クッション性がヘタってきたと感じたら、ソールの減り具合に関わらず買い替えます。古いシューズは、雨の日などの汚れてもよいとき用に取っています。

私の場合、レース用シューズを買ったら、2年間はレース用で使い、その後1年は練習用にして1サイクルとしています。別に練習用シューズをハーフ以下用とそれ以上用でそれぞれ1足ずつ。練習は合計3足で使い分けています。買い替えのポイントは…

1.経年劣化(使用しなくても自然とシューズの役目を果たさなくなること)を考える
2.摩耗劣化(使えば当然劣化する。アウトソールだけでなくアッパー等も)を観察する
3.使用感(踵がまともに地面に当たるような感じがするとか膝が痛くなるとか)を感じる

これらの条件に引っ掛かるとランニングは避け、実質上引退させます。2年程度が目安です。
ミッドソール等は目に見えなくても劣化しますから。

期間よりもシューズごとの走行距離を記録するとよいと思います。私はメインのトレーニングシューズ2足について記録しています。
月間350kmは走るので、イメージとして1,000km~1,200kmで引退。かつ、それぞれ6ヵ月もたせる。3ヵ月ごとにニューシューズを投入するようにしています。
レースシューズになればなるほど寿命は短くなっていきますので、普段のトレーニングは多少重くても耐久性のあるシューズを使用しています。

シューズ買い替えの時期は、はいている期間で考えるよりも、主に
1、どこかに問題が生じてはけなくなった
2、今のシューズでは得られないパフォーマンスを得たいとき
でいいのではないでしょうか?(^^)

tutaさんは2足とも2年はいてらっしゃるということでしたが、それでも身体のどこにも支障なく、さらに自分の目的とする練習が問題なくできているのであれば、御自分でもおっしゃられていますように無理に買い替える必要はないと思います。

自分もいちばんはいているものはもう2年はいていますが、長くはいている分、脚にはジャストフィットしていますし、走っているときにはなんのストレスも感じないため、多少ほころびはありますけれど、そのままはき続けています。

私の場合、1足1500~2000kmはいています。
所持しているシューズは8足で、1足がレース用、1足がトレイル用、あとの6足が練習用です。練習用の6足はすべてクッション性がよい初心者~初級者用のものです。週に4回程度走りますが、「今日はどのシューズで行こうか」と選ぶのも楽しみのひとつとなっています。なお、クッションが戻るのに48時間かかるという話もあることから、同じシューズは中2日以上空けてからはきます。

ネットなどで調べると、だいたい1足1000kmぐらいの寿命かなと判断できますが、1000kmではとても捨てられず、しかし新しいシューズも欲しい、の繰り返しでここまで数が増えました。ただ、1000km超えると、外見は問題なくても、やはりクッションが劣化してきますね。

そこで、捨てるシューズからインソールだけ抜いて、クッションが悪くなってきているシューズに入れて、2重インソールにしたりしています。はき込んだインソール2枚なので「足型ぴったり」と勝手に自己満足しています。

私は、距離ではなく練習内容(スピードを出すとき/ゆっくりジョグのとき)でシューズを使い分けています。
大体500km使用くらいまでシューズのパフォーマンスはそこそこ維持されるらしい(某ショップ店員による)ので、私は500~700kmくらいをメドに替えています(特にスピード練習用のもの)。

私のシューズのミッドソールが少しでも削れたら廃棄するようにしています。もったいないとも思いますが、大事な足を守るシューズであることを考えると、シューズは消耗品と割り切ることも大事かなと思っています。
また、購入時期は、「ほしいと思った時(レース用シューズは特に)」です。
30km以上用と30km以下用の2足を使用しているとのことですが、それぞれの距離で2足購入し、交互に使用すると、シューズの寿命が延びます。
以前は、1足のみを使用していたため、すぐにミッドソールが削れましたが、同じシューズを2足購入し、交互に使用したことで、シューズの寿命が以前の2倍以上になりました。

違和感なく走れることが重要なら、買い替えの必要はないと思います。
でも、新しいシューズなら、今使っているシューズよりももっと楽に走れるかもしれません。
シューズは徐々にダメになっていくので、買い替えのタイミングを具体的に示すのは難しいと思います。

私は、ミッドフット着地なので、あまりソールは減りませんが、溝がなくなったら(4ヵ月ほど)買い替えています。なぜなら、溝は飾りではなく、機能の一部と考えます。溝がないということは、そのシューズの溝という機能が失われたと思うからです。

ハッキリ言ってアウトソールが磨り減ってミッドソールが出てきても走りに支障は感じません。ただし、磨り減ったシューズで走るとタイムに影響を与えるのはログから明白です。
また、掛かるべき負荷がグリップ不足により掛からなくなるので鍛えられるべき筋肉が鍛えられないので新しいシューズに変えても自己ベストが出ません。
タイムを狙って走るなら違和感ではなく性能ではき替えるべきだと思っています。

靴底が減った状態では、路面が濡れているとスリップしませんか? または、無意識にスリップを回避しようと、ムダなところに力が入ってしまうと思います。練習の効率とケガの予防を考えると、そろそろ買い換え時ではないでしょうか。

お気に入りのメーカーが新作を出したらショップに試しばきに行きます。
気に入ったら即買いです。趣味で走ってるんだから道具にはこだわりたいです。お気に入りの一足とその他複数でローテーションすれば、持ちは良くなります。

でも、シューズは進化しているので定期的に買い換えたほうがいいとは思います。3時間50分の走力があれば、今ジョギング用シューズを履いてるならレース用シューズに履き替えるだけで、記録は10分以上短縮できると思いますよ。シューズってそれくらい重要です。

日常生活のスニーカーの感覚だったら、穴も空いてないのに破棄するのは勇気のいること。しかしランニングシューズは“走るための機能が搭載されたスポーツ用品”としてベストな状態かどうかで見極める必要があるようです。皆さんからのアドバイスを受け「ケガの原因になりかねないので買い換えようと思います」と言うtutaさん。見た目の判断に頼らず定期的に入れ替えるというアイディア、長持ちさせるための工夫など様々な回答がありました。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





関連記事

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ