本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

新企画【教えて!ランナー】1.新年度、あなたの決意は?

2023年4月03日
ランナーならではのエピソードやアイデアの投稿型・新コーナー「教えて!ランナー」OPEN! ランナーならではのあれやこれやについて、全国のRUNNETユーザーのランナーのみなさんから寄せられた、生の声をたっぷりお届けします!!

(イラスト/にしだきょうこ)

(イラスト/にしだきょうこ)


今回のテーマは・・・・

★☆★「4月からの私、がんばる宣言!」★☆★

4月に入り、新年度がスタートしました!

仕事や生活の環境の変化に伴い練習スタイルが変わる人はもちろん、お正月に気持ち新たにトレーニングを始めたもののいつのまにか挫折した人も、春とともに走りだしたい人も…気持ちも新たになる4月だからこそ、これを頑張る! そんな決意を教えてもらいました!!


★『とにかくケガをしない!』

ずっとケガ続きだったので、生活から見直している最中です。この春からはケガなしで走り続けたいです。食事の見直し、生活リズムの見直しを頑張ります!
(アラサーランナーさん・20代女性・神奈川県)

★『コロナ禍以前の走力を取り戻し、3時間10分未満の結果を増やします!』

加齢で難しくなっていますが、コロナ禍以降はレース後半のバテ方がひどくなってきています。キツくても楽しくゴールを迎えたいものです。体幹トレーニング、自重筋トレを怠けないことを続けます!
(おくへいさん・50代男性・兵庫県)

★『フルマラソンデビューする!』

50歳と言う節目の歳を迎えるにあたり自信が持てる事がしたい! 週3回のランニングを欠かさずにやり通します。
(まつけんさん・40代男性・埼玉県)

★『年間グランドスラムを絶対達成☆』

昨年フルマラソンで2時間45分、ウルトラマラソンで9時間23分を達成しましたが、富士登山競走は山頂関門を5分超過してしまい、グランドスラムおよび年間グランドスラムを逃しました。今年もフルマラソンは2時間40分とPBを更新済。ウルトラマラソンも富士五湖、サロマ湖と出場予定で、残る富士登山競走の栄誉も取得し、年間グランドスラムを是が非でも達成します。帰宅ランを中心にほとんどをジョグ練習していますが、教え子ができたことやペーサーも複数参加するようになってきたことを踏まえ、ランニング理論の習得およびインターバルや坂道練などを積極的にしたいと思います。
(papaさん・40代男性・愛知県)

★『新年度内に東北地区のフルマラソン大会へ全て参加!』

昨年、初めてフルマラソンに挑戦。2大会に出場したが不完全燃焼でした。目標のサブ4達成と新たに東北地区のフルマラソンを制覇し、その土地の観光も兼ねて参加しようと思います! まずは勤務中の休憩時間にスクワット等の筋トレを2月下旬から開始。降雪地帯なので、ランニングは気象条件が整い次第徐々に開始するつもりです。
(孤高の道化師・秋田県・50代)

★『体重5kg減目指し、ランニング5km余裕で走れるように頑張ります!』

40代になってお腹ポッコリ太って健康診断も肥満でヤバイので、ランニングを始めるのを機に歳を重ねても体幹を鍛えたいです。ランニング練習は週末に、平日は腹筋と腕立てをするのに加え、エスカレーターでなく階段を使って筋トレしたり、仕事帰りに2駅分歩いたりと体力をつけたいと思います。
(パカちゃん・40代女性・兵庫県)

★『同年代別ではいい位置にいたい!』

63歳になりました。過去の練習日記を読んで、ずいぶん昔は力があったなあと愕然としました。でも過去は過去です。タイムを縮めるのは難しくても、今の自分とうまく向き合い、せめてフォームは美しく走りたいです。一緒に練習するラン友に、フォームの乱れを厳しくチェックしてもらいます。仲良しになるとだんだんなれ合いになってしまうので、ここでカツを入れてもらうのです。
(カシミヤ・60代女性・東京都)

★『月1回は大会に出場!』

いつもひとりで走っていて緊張感がない日々です。週に4回、5km以上走り、月間120キロを目標に走って大会に出るようにリズムをつくりたいです。
(レオくん・40代女性・神奈川県)

★『1年間、ちゃんと走り続ける』

なぜか毎年、寒い時期(11月~3月)は仕事も落ち着くので走れるが、暖かくなると走れなくなってしまう。フルマラソンの自己ベスト更新やトラック種目への挑戦、体重減量や健康管理などさまざまな叶えたい目標があるが、それらは総じて、1年間走り続けらればの話!です。朝ラン時間の確保のため、早く寝られるように仕事を一生懸命終わらせようと思います。
(またっち・20代男性・長野県)

★『秋の大会でハーフマラソンに出場できる脚を作ります!』

2022年秋からジョギングを始めましたが、1km走るのが精一杯。それも9分半のタイム。こんなにも身体が動かないのかとショックを受けました。50歳になりましたが、生涯の内に「フルマラソン完走、富士山登頂」を以前から目標に掲げており、今から始めないと間に合わないと思いました。2023年はハーフマラソン、2024年はフルマラソン出場&完走を目指します。7分台で10kmを走れるようになってきたので、少しずつ距離を増やすこと、スピード練習を混ぜていくこと、自重筋トレを細々でも毎日行うこと、を続けたいです。
(桜子さん・50代女性・神奈川県)

★『来年フルを5時間以内で完走目指す』

70代になり、約10年ぐらい前までは5時間切れてたのに最近は6時間オーバーが当たり前になってしまった。毎日農作業がありますが、農作業は天気に左右されるので天気と相談しながら曜日を決めずに週に一日だけ走休日を設けます。週1回LSDの2時間走で、来年の「さが桜マラソン」を目指します!
(ちよ爺・70代男性・佐賀県)

★『距離、スピード、jog等、テーマをもってバランスよく走る!』

自然に自分の中で「走りやすいコース」を選択していたことが、脚の強化に繋がっていないことに気づいたので、色々なコースへ出てみようと思います。3月の東京マラソンでサブ4を達成、ラン5年目に突入するこの4月からは、ホームコースから飛び出してアップダウン、路面のデコボコ等を受け入れながら脚を鍛えたい。また、いつも結局スピードを上げてしまいがちで不得意なjogを「ちゃんと」したいです(笑)。インターバル等のトレーニングの為に練習会等にも参加してみたい。
(ビーンズ・40代男性・山形県)

♪♪♪編集担当より

初回テーマにたくさんのご回答、ありがとうございました!
自己ベスト更新を掲げてさらなる高みを目指す人はもちろん、コロナ禍で思うように練習できなかった時期からエンジンをかけ直したい人、年齢や故障と向き合いつつ闘志を燃やす人……、全国のランナーのみなさんがそれぞれアツい思いを抱えながらシューズを履く様子を想像するだけで、なんだか勇気がもらえます…! さあ、始まりの4月。みんなで走りだしましょう!

★次回のテーマは…

「うまくいった? ダメだった? 悲喜こもごも、ランニングでダイエット!」

ランニングを取り入れたダイエットでうまくいった話、失敗に終わった話、あなたのエピソードを教えてください!

↓↓ 回答はこちらから! ↓↓

https://runnet.jp/form/pub/rbs/oshiete230403



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ