本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

気になる異性のランナーっていますか?

2018年7月24日
いつもの練習コースやレース会場で出会った人、チームメイトの中などに、気になる異性のランナーはいますか? 走ることを、より楽しくしてくれる 輝く存在とは…。

なんと全体に半数近くから気になる異性が「いる」という回答が! 「ファン」という程度を含めれば、異性ランナーの存在を意識したり励みにしている人は意外と多いのかも?

身近な練習仲間のメンバーが3割! ともに頑張り、励まし、健闘をたたえ合う関係のなかで「いいなあ」と人柄の魅力に触れる機会が多いのかもしれません。いつもの練習コースや、大会で出会うことも多いよう。憧れの人ができると、より走る元気が沸いてきますよね!

理屈抜き、外見で「わぁ素敵!」と惹かれてしまうのは仕方がないとして、そこはランナー。颯爽と駆け抜ける速さやフォームの美しさにも高い支持が集まりました!
当然といえば当然ですが、出会った状況によって、回答がかなり違います。例えばチームメイトなら「励まし、応援してくれる」「ムードメーカーでまわりを明るくしてくれる」人たちの人気が大幅にアップ!
これが練習コースで出会う人となると、圧倒的に「ランニングフォームの良さ」が、さらに大会で出会う人では「タイムの速さ」がそれぞれ1位になります。

憧れの異性とのエピソードは?

頑張っているランナーが、頑張っているランナーの姿に惹かれる。そのキラリとした瞬間や思いの一端を教えていただきました…!!

どちらかといえばライバル?

★気になるのは、所属しているランニングチームのある女性メンバー。女性にランニングで負けることはほとんどないのですが、一緒に10kmを走って勝てないと思いました。それから、その女性を目標に走っています。(けん・男性)

★マラソン大会でいつも30km付近で追いつかれ、35km過ぎに置いて行かれます。次からは最後までついて行きゴールでハイタッチで声をかけたいと思います。(Hide・男性)

★年齢が近い(60代)わりにはいつもタイムを更新している。練習方法等参考にしたいし、ライバルでもある。(ヤマチャン2311・男性)

★タイムが近いのでレースでのコース上でも近くにいる。負けたり、勝ったり、とても刺激になるし、走ることがもっと楽しくなる(チグニータ・男性)

ランニングの取り組み方や人として尊敬

★容姿や顔はもって生まれたものだから、どうにもならないと思うけど、努力や自制心は見習うものがあると、その人を見るたび、自分の気をひきしめている。(chichi・女性)

★地元マラソン大会の直前になると、毎日、家の周辺で一生懸命になって走り込みをしている女性がいます。健気に黙々と走っている姿がいいんです。きっと「あの地元大会」を目指して走っているんだろうなと思いながら、今日もコースのすれ違いざまに「こんにちは!」くらいしか声はかけられませんが、気分はもう、併走したいくらいです。(笑)(けい・男性)

★長距離の練習のとき、目の不自由な方が信号待ちしていました。私はバテて自分のことで精一杯でしたが、一緒に走っていた彼は、目の不自由な方に「何かお手伝いすることありませんか?」とすんなりお声をかけました。走りも人間的にも心が豊かな方です。私にとっての師匠です。いつも長距離ランご一緒していただき、ありがとうございます。(弟子1号・女性)

これは運命か…?

★あるイベントで知り合った方。ほかの大会でなんとなくその人っぽい女性がいたので勇気を出して声をかけたら本人でした(笑)。その後、ちょくちょく大会で会いましたが、県外のレースに遠征に行った宿泊先で出会ったのにはさすがに驚きました。(キャプテンe・男性)

★RUNNETの『なんでも募集』で知り合い、一緒に練習して、お付き合いするようになりました。(らんらん・女性)

関わりの種まき作戦!

★練習中に出会う人と仲良くなりたいなら、元気に「おはようございます!」「いつも頑張っていますね!」とすれ違いざまの挨拶をするに限りますねぇ。一生懸命ランに取り組んでいる方なら必ず挨拶を返してくれますよ! それと同じマラソン大会に出ていたことが話題になると盛り上がりますよね。(でのでの・男性)

★ジムの飲み会の時に、気になる彼のマラソン大会の参加予定や近所のおすすめコースを教わっています。(ちえみ・女性)

★練習のアドバイスをメールのみで交換していますが、「今後のレベルアップには一緒に走ってフォームを見たいな」とお誘いしたい。(しゅう・男性)

★彼は「乗り鉄」でいらっしゃるので、旅Runの際の往復の行程について、アドバイスをいただきました。(シーラ・女性)

尊敬と憧れ

★58歳なのに、美しくすごいパワフルで、ウルトラトレイルも走っちゃう。孫のいるおばあちゃんですが素敵です。(chibijizou・男性)

★練習会で、1.2番目くらいの速さに憧れます。めちゃスレンダーでクール。話しかけるなんてとんでもないです(笑)。いつか追いつき、追い越せたらな、なんて。(しろ・男性)

★身長も体重も自分より小さいのに根性は倍以上ありそう!!(Gen-chan・男性)

レースでのご縁

★ゴールタイムがほぼ同じなため、大会でよく会うようになった女性ランナー。その後どの大会にでるか、メールでやりとりするようになった。(はせけん・男性)

★様々な大会で見かける方で、最近はフルマラソンではもう追いつけない(抜き返せない)レベルになってきた人。サングラスをして走っていることが多く、同時ゴールして拝顔、挨拶をしてみたい。がんばって実現します。(永遠の走快旅人・男性)

★ある大会で、たまたま前を走っている女性のフォームがきれいだったので見とれて走っていましたが、力尽き見えなくまってしまいました。そして翌年、またその女性を発見! 振り切られないよう先行して走っていたら、今度は先にゴールしてしまい、それきりになってしまいました。(まみむ・男性)

わたしたちの作戦!

★初恋の人がランナーだと知り、その人が走っていそうなところで練習をしました。思惑どおり練習中に再会。今では一緒に大会に参加しています。(はる・女性)

★ランニングと関係のないところで知り合い、初対面で好きになり、話の中でマラソンが趣味と知る。もっと近づくために、私もランニングを始めた。ある程度走れるようになったら一緒に練習しようと誘われているので、必死に練習中。(もち・女性)

★毎週何曜日にこちらの公園に走りに来てるのを知りたいので、自分の練習頻度を増やしました。(笑)(MIKURI・女性)

励ましがうれしい!

★ベテランの彼ですが、初心者の私のペースを見ながら一緒に走って練習してくれます。
私が疲れ始めた頃「もうダメだ...俺のことは気にせず先に行ってくれ...」など、ギャグで笑わせてくれます。笑って元気になってまた楽しく走れるようになります。(ppm 女性)



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ