本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

みんなどうしてる? 夏のトレーニング 04 夏の雨、あなたは走る? それとも走らない?

2018年7月05日

夏の雨、あなたは走る? それとも走らない?

夏のトレーニングについて1300人以上のランナーが回答してくれたアンケート結果から。今回は、雨の日について。秋冬の寒い雨とは違い「夏の雨なら走る」という人も少なくありません。そこで聞いてみました。夏の雨、あなたは走る派? それとも走らない派? 雨の日だからこそのトレーニングの工夫は?

夏の雨の日は走る? 60%のひとが走っている!

「夏の雨なら走る」という人は、「積極的に走る」人から「小雨程度なら走る」という人まで含めて60%。夏の雨なら躊躇せず走っている人が多いことが分かりました。中には「むしろ晴れている日より涼しくて走りやすいから、積極的に走る」という人たちもいました。

雨の日に積極的走る、シャワーラン大好き派

★夏の雨は、熱中症や脱水症状のリスクが少ないので、ペース上げたり距離も伸ばして負荷を上げます。真夏のシャワーランに出くわすと爽快でついついペースが上がってしまいます。(グンズィ 男性 35歳)

★夏場の雨の日は距離を踏む練習が主です。(普段は暑くてあまり距離が踏めないので)(netbu 男性 34歳)

★雨の日は歩道に人がいなくなるため、喜び勇んで外に出る。(フェデリコ 女性 50歳)

★本降りの日は、一番激しく降る時間帯に合わせます。ちょー気持ちいいです。(太郎次郎 男性 42歳)

★雨の日は、日焼けしないので、半そで、短パンで走れるので身軽で暑くなくて、かえって良いです。(こえり 女性 41歳)

濡れる、擦れる…、雨の日の装備どうしてる?

気温が低めで気持ちよく走れるシャワーラン。とはいえ、雨の中ではウエアやシューズが濡れる、濡れれば擦れやすくなり…。どんな装備で走っているのだろうか?

★雨が目に当たるのがいやなので、キャップは必ずかぶり、場合によっては、クリアレンズのサングラスをします。ウエアは濡れると動きにくくなるので、ランパン、ランシャツとか、なるべく軽快なスタイルで走ります。(ジックン 男性 39歳)

★雨でシューズが濡れると切ないので、ワラーチにしています。(しのびー 女性 40歳)

★靴の中がチャプチャプして足が滑りやすいので普段より靴紐をキツめに締め、汚れてもいいように古いシューズを履くようにします。(さわぎラテ 女性  39歳)

★ラッシュガードとサーフパンツで走る。意外と違和感ありません。ゴーグルもつけたいところだがそこは自重。(よしお 男性 35歳)

★雨で濡れたウェアではスレをおこしやすいので、摩擦のかかる部分にはワセリンを塗り予防しています(グンズィ 男性 35歳)

★靴下が濡れると足の皮がむけやすくなるのでアメニティでもらったシャワーキャップや100均の靴カバーなどを利用しています。(しましま 女性 49歳)

★ランニング用の靴下を、滑り止め付きの5本指タイプにして、マメの発生を抑えます。(kanaden 男性 41歳)

雨の日のトレーニングの工夫&注意していること

雨の日に走る人もトレーニング内容はいろいろ。いつもと全く変えないという人もいれば、ペースを落として長めに走る人、逆に短時間で終わるスピード練習をする人。どうしても滑りやすいので気をつけて走りたいもの。

★一度、雨でぬれた点字ブロックで滑って転倒し、けがをしたので、雨の日はポイント練習などは避けて公園や河川敷でジョグ中心の練習にします。(マッサ03 男性 38歳)

★車などから見やすいように明るい服を着て走るようにしています。(とーちゃん48 男性 48歳)

★途中土砂降りになった時は家に早く帰りたいがためにビルドアップ走ができます。(さや 女性 32歳)

★雨の日は他の日よりも長い距離、長時間、継続的に走るトレーニングを行う。(タロー 女性 37歳)

★ぬれることはまったく気にならないのですが、雷はこわい!そこで雨の帰宅ラン時は、通勤に利用している地下鉄の路線に沿ったコースを走り、雷が鳴ったら最寄り駅に駆け込むようにしています。(すずぽん 女性 56歳)

★走り慣れた道を走ることと、帰宅後すぐにお風呂に直行できるよう準備をしておく。(みいやん 女性 43歳)

★スタート&ゴールを自宅にし、ウォームアップは家の中で済ませ、玄関にタオル用意して走りにいく。(むにゃしげ 男性 38歳)

★森林公園など雨が降っていても木々が雨よけになる場所で練習する。(お月様 女性 50歳)

★傘をさし、ウエイトを背負って歩く。(耄碌爺さん 男性 62歳)

雨のレースの予行演習を

★大会が雨になった時のために、予行演習として走るようにしている。靴の状態やウェアが濡れた感触など慣れておいたほうがいいと思うので。(にじ 女性 45歳)

★雨のレースもあるので、シューズやシャツやサングラスなどのテストも兼ねます。(まさやん 男性 51歳)

★初めて走った10キロレースが大雨だったのでその経験から雨の日も様子見で練習するように心がけています。練習していれば、レースが雨でも不安なく出走できます。(しましま 女性 49歳)

なるべく雨を避けたい人、雨降りはインドア派

★インターネットなどで詳しい天気予報をチェックします。最近は雨雲の進む様子など高確率で予測できますから思い切ってスタートできます。ただ待つよりも止む時刻が判れば予定時刻をずらしてみたり工夫できますから時間も有効利用てきますね。(でのでの 男性 54歳)

★雨が降りそうなときに走りたいときは、自宅近くの1km周回で走って、雨が降れば即退避できるようにしています。(けんろく 男性 43歳)

★歩道の広いトンネルで短い距離のインターバル走。ただし、人目に付くのは恥ずかしいので比較的交通量の少ないトンネルで行います。(けっけ 男性 24歳)

★近所に高速道路の高架があり往復で1kmぐらいの距離が取れるのでそこを何往復もします。(きうちゃん 女性 48歳)

インドア派のトレーニングは何してる?

・スポーツジムや体育館などの施設内コースで走る
・トレッドミルでランニング
・ストレッチや体幹トレーニングをはじめとする筋トレ
・階段の上り下りトレーニング
・プールで泳ぐ
・室内でのステップ運動(踏み台昇降)
・エアロバイク
・縄跳び
・ヨガ
などなどいろいろな回答がありました!



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ