ランナーズonline

トレイルガイドがイベントを主催!1.5kmを109周する「からすのてんぐ100」

2025年5月07日

月刊ランナーズで連載中の「モシコムイベンターは未来の人気職業!?」。
スポーツイベントの募集・申込管理サイトのe-moshicomを使ってイベントを主催している方に、開催の目的やイベントの魅力を発信していただく連載です。

発売中の6月号では山陰地方を拠点にトレイルガイドとして活動しながら独自のトレイルイベントを開催している西山肇年さん(42歳)にお話を伺い執筆していただきました。その一部をご紹介します。


********


山陰地方を拠点にトレイルガイドとして活動し、「からすてんぐ100」を中心とした独自のトレイルイベントを企画運営しています。

「からすてんぐ100」は島根県松江市の出雲かんべの里※で開催するウルトラトレイルランニング大会です。1.5kmのトレイルコースを109周する、総距離100マイル(約160km)を走ります。島根から主要な100マイル大会は遠く、「ないものはつくればいい」という発想で、地元のトレイルランナーが挑戦できる場を作りました。

参加者からは「アットホームな大会で、スタッフの方から勇気づけられるので走ることができます」とコメントをいただいています。この濃密な時間の共有が、からすてんぐ100の醍醐味です。

トレイルガイドとしての活動も含め、私が大切にしているのは身近な自然の豊かさに気づき、それを楽しむことです。
山陰の豊かな自然は、トレイルランニングの主流から離れていてもこの地ならではの魅力にあふれています。これからも、自然の中で過ごす時間を通じて、山陰の豊かな自然を楽しむことを伝えていきたいです。

※出雲地方に伝わる民話や伝統工芸にふれる体験型施設


********


e-moshicomでは、趣向を凝らしたさまざまなランニングイベントを掲載しています。ぜひこちらから検索してみてください。

※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ11月号 9月22日発売!


100km→200kmでフルが30分速くなる
月間200kmの底力

ランニングアプリ「TATTA」ユーザー4748人のデータを分析して判明したのは、月間100kmから200kmに増やすとフルマラソンのタイムが30分速くなる! そして月間200km走破者の89.7%がサブフォー、66.4%がサブ3.5をしていました。
実践者の到達法を参考に、あなたも月間200km走破を目指してみませんか?

短期連載 100日間でサブフォー達成!
61~90日目の目標は「ハーフマラソンを徹底攻略」

今秋のフルマラソンに向け「100日間でサブフォー達成」を目指す企画。今号は「61~90日目の頑張りトレーニング」を解説します。
走るショップ店員がお勧めする「サブフォー達成シューズ」も必見です。

現代日本では必須!
「暑い秋」のレース対策

今や10月、11月でも晴れた日は20℃以上になることも珍しくなく、秋のレースでも暑さ対策は必須。本特集では、北海道大学陸上競技部の瀧澤一騎監督、マラソン完走クラブの中田崇志コーチらが指導や自身の経験をもとに「暑いレースでも当日快走するためのテクニック」を伝授します。



本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



※こちらから記事検索ができます。

「ランナーズonline」 一覧に戻る