ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【目指せ!サブフォー 08】STEP2-04 ランナー体質になってきている? ときどきセルフチェックしてみよう

2023年3月27日

ここまで、サブフォーに向けてトレーニングを続けてきて、その成果を感じられていますか?
ランニングを定期的に行うことで、ランナーに不可欠な身体機能がどんどん発達していきます。

血管の末端まで酸素が送られるようになり、疲れにくくなったり、便秘や肩こり、冷え性が改善していきます。
また体内の水分貯蔵量が1~1.5リットル増えるので、肌が潤い小ジワが目立たなくなる効果も!

「ウエストサイズは落ちているのに、体重が減らない」という人も、水分貯蔵量が増加したためで、ダイエットには成功しているのでご安心を。

「自覚症状があまりない・・・」という人も、今後走っていくうちに、「美しく若返る」ランナー体質の効果をどんどん実感できるようになるはずです。
まだ記録に現れなくても、これらの兆候はトレーニング効果が出ている証拠ですから、自信をもって続けてください。


ランニングの成果が実感できるセルフチェック

ときどき、ランニングの成果が実感できるセルフチェックをしてみて、モチベーションアップを図ってください。
以下のような兆候が現れたら、トレーニング成果がでてきている証拠です。

□ 朝、定期的にトイレに行くようになった

□ 肩こりがラクになった

□ 手足の冷えが解消した

□ 肌に張りが出て、かさつきが消えた

□ 体重は変わらないのにウエストサイズが落ちた


※月刊ランナーズより抜粋


********


サブフォー挑戦をサポートするレース「Challenge 4」は、サブフォーに必要なギアやトレーニングをエントリーからレースまでの期間、完全サポート。
ただいまエントリー受付中です!

開催日&会場
大阪会場:5月14日(日)@淀川河川公園
東京会場:5月27日(土)@国立競技場






ランナーズ1月号 11月22日発売!


新提案! 年代とタイムで算出
あなたの「マラソン偏差値」はいくつ?

フルマラソンのタイムから年代・性別ごとに「マラソン偏差値」を算出! 男女別に各年代の偏差値70、65、60、55、50、45のタイムを一覧にして掲載しています。
「最近加齢で記録が低下してきた」という方のモチベーションアップに、年齢や性別が異なるランニング仲間との記録の比較として、ご活用ください。

「マラソン大会の応援」は人を元気にする!

ランナーズ編集部が実施したアンケートでは、大会でランナーを応援した1148人のうち88.1%の人が「元気度がとても上がった」もしくは「少し上がった」と答えました。
さらに「日常生活でよりアクティブになった」「精神的に前向きになった」と行動の変化を表す回答も。読めばマラソンの応援に行きたくなる本特集、ぜひご覧ください。

フルマラソンレース中の
「三大困った」(腹痛・脚つり・トイレ)を解決!

どんなに練習を積んでも、万全の準備をしても、なぜかトラブルが起こってしまうのがフルマラソンです。この特集では、多くのランナーが経験する「腹痛」「脚つり」「トイレ問題」に対し、コーチや専門家が事前の対策や当日の対処法を指南します。「トラブルなく快走したい」というランナー必見です!



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



「ランナーズonline」 一覧に戻る