![]() |
ここまで、サブフォーに向けてトレーニングを続けてきて、その成果を感じられていますか?
ランニングを定期的に行うことで、ランナーに不可欠な身体機能がどんどん発達していきます。
血管の末端まで酸素が送られるようになり、疲れにくくなったり、便秘や肩こり、冷え性が改善していきます。
また体内の水分貯蔵量が1~1.5リットル増えるので、肌が潤い小ジワが目立たなくなる効果も!
「ウエストサイズは落ちているのに、体重が減らない」という人も、水分貯蔵量が増加したためで、ダイエットには成功しているのでご安心を。
「自覚症状があまりない・・・」という人も、今後走っていくうちに、「美しく若返る」ランナー体質の効果をどんどん実感できるようになるはずです。
まだ記録に現れなくても、これらの兆候はトレーニング効果が出ている証拠ですから、自信をもって続けてください。
ときどき、ランニングの成果が実感できるセルフチェックをしてみて、モチベーションアップを図ってください。
以下のような兆候が現れたら、トレーニング成果がでてきている証拠です。
□ 朝、定期的にトイレに行くようになった
□ 肩こりがラクになった
□ 手足の冷えが解消した
□ 肌に張りが出て、かさつきが消えた
□ 体重は変わらないのにウエストサイズが落ちた
※月刊ランナーズより抜粋
********
![]() |
サブフォー挑戦をサポートするレース「Challenge 4」は、サブフォーに必要なギアやトレーニングをエントリーからレースまでの期間、完全サポート。
ただいまエントリー受付中です!
開催日&会場
大阪会場:5月14日(日)@淀川河川公園
東京会場:5月27日(土)@国立競技場
※こちらから記事検索ができます。
ランナーズ5月号 3月22日発売!
万国共通「走る力は生きる力」
3月2日に開催された東京マラソンは約3万7000人が出走し、海外からの参加者は約1万7000人。2月24日の大阪マラソンには約3万2000人が参加し、海外からのエントリーは約6000人。世界各国のランナーにあなたにとっての「走る力は生きる力」をインタビューしてわかったことは、言葉や文化が異なっても、ランニングを通じて前向きな人生を切り開いていることは万国共通、ということでした。
40年連続サブスリー達成者に川内優輝がインタビュー
今年2月の別府大分マラソンを2時間59分27秒でフィニッシュし、40年連続サブスリーを達成した日吉一郎さん(当時59歳)に、マラソン2時間20分以内で100回以上走破し、ギネス記録保持者である川内優輝選手がインタビュー。「なぜこれほど長い間継続できたのか」を聞きました。
世界のレジェンドたちに聞いた!
加齢に打ち克つ究極の「My Training」
年齢を重ねても走り続けるレジェンドランナーたちはどのようにして衰えを克服し、マラソンで高いパフォーマンスを維持しているのでしょうか。今号に登場するレジェンドたちの「マイトレーニング」を紹介します。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。
※こちらから記事検索ができます。