ランナーズonline
RUNNERS ONLINEランナー向けサブスク「ランナーズ+メンバーズ」(※)のメンバーが、プラス1000円で加入できる新サービス「ランナーズ+inチーム」の第2期が4月4日(月)からスタートします!
このサービスは、入会したチームのコーチから毎週月曜に目標達成のためのチャレンジ(課題)が送られてくるというもの。さらに同じ目標を持つ仲間同士でのチーム間「交流」をすることが可能です。今回は「ウルトラマラソンの会」「サブスリーの会」「330の会」「サブフォーの会」「歩かず完走の会」「筋トレ&ダイエットの会」「ハーフマラソンの会」の7つのチームが発足します!
写真/小野口健太
|
「筋トレ&ダイエットの会」を指導するのはスポーツトレーナー・ウメジム代表梅原望コーチ(42歳)です。
中学から大学まで陸上部に所属し、大学時代は掛け持ちで行っていたボクシングで東北チャンピオンになった経歴を持ちます。社会人になって太ったことをキッカケにランニングを再開し、「これまでやってきたことを活かそう」とスポーツトレーナーの道に進みました。
フルマラソンの自己ベストは2時間42分45秒(2011年東京マラソン)。自身のジムを開業した時にランニングクラブを立ち上げて以来、貫いている持論は「筋トレはランナーに絶対必要」です。
「脚を痛めてランニング習慣が遠のいてしまった方を少なからず見てきた経験から、『筋トレの重要性』を伝えていこう、と考えるようになりました」と話す梅原コーチ。
「筋力が高まればスピードを楽に発揮することができますし、脂肪も燃えやすくなるので、走力アップやダイエットに大きな効果があります。また、50代を過ぎて『最近調子が一向に上がらない』という方は加齢による筋力低下の影響が考えられます。私が提案するエクササイズはランニング中、全身の筋肉が連動して動くように考えた内容です。動画を交えて分かりやすく解説したいと思っています」
ランナーズ1月号 11月22日発売!
新提案! 年代とタイムで算出
あなたの「マラソン偏差値」はいくつ?
フルマラソンのタイムから年代・性別ごとに「マラソン偏差値」を算出! 男女別に各年代の偏差値70、65、60、55、50、45のタイムを一覧にして掲載しています。
「最近加齢で記録が低下してきた」という方のモチベーションアップに、年齢や性別が異なるランニング仲間との記録の比較として、ご活用ください。
「マラソン大会の応援」は人を元気にする!
ランナーズ編集部が実施したアンケートでは、大会でランナーを応援した1148人のうち88.1%の人が「元気度がとても上がった」もしくは「少し上がった」と答えました。
さらに「日常生活でよりアクティブになった」「精神的に前向きになった」と行動の変化を表す回答も。読めばマラソンの応援に行きたくなる本特集、ぜひご覧ください。
フルマラソンレース中の
「三大困った」(腹痛・脚つり・トイレ)を解決!
どんなに練習を積んでも、万全の準備をしても、なぜかトラブルが起こってしまうのがフルマラソンです。この特集では、多くのランナーが経験する「腹痛」「脚つり」「トイレ問題」に対し、コーチや専門家が事前の対策や当日の対処法を指南します。「トラブルなく快走したい」というランナー必見です!
本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。