ランナーズonline

お城マラソン公式アンバサダー きゃっするひとみーが伝える「走る×お城」の魅力

2023年4月12日
写真/本人提供(過去に撮ったカット)
写真/本人提供(過去に撮ったカット)

日本全国に点在するお城とランニングを掛け合わせた新企画「日本全国お城マラソンを走ろう」が4月6日、城の日にスタートしました。
「走る×お城」にはどんな魅力があるのか?

現在発売中のランナーズ5月号ではTeam R2の元メンバーで、お城大好きランナー「きゃっするひとみー」としてメディアやイベントで活動する岩本瞳さん(36歳)に話を聞きました。



お城とランニングの面白さを多くの人に知ってもらいたい

私がお城に興味を持ったキッカケは、普段走っている大阪城公園で迷子になったことです。
練習後に自分が走ったルートをGPSで確認し、気になった場所を調べているうちに大阪城に興味が湧きました。
それからお城の魅力に取りつかれ、「お城とランニングの面白さを多くの人に知ってもらいたい」と考えるようになって、2018年からは「きゃっするひとみー」という名前でSNS 発信しています。一昨年には「きゃっするランニングクラブ(CRC)」を立ち上げ、大阪城公園で週2回程度の練習会を行っています。

お城にちなんだ大会にもたくさん出場していますが、熊本城マラソンのラスト1km、二の丸に向かって「ウソやろ?」と思うような傾斜を駆け上がっている時は苦しい中でも、心がワクワクしました。お城を見ながら走っている時の気持ちは最高なんです!ちなみに普段は城から城へと走って移動することもあって、長浜城から彦根城までは15km、大阪城から岸和田城までは30kmでした。ランナーズ読者の方なら走れる距離ですね。

お城にちなんだレースを走っている時に「なぜここにお城が建ったのか」に思いを馳せるのもお勧めです。たとえば滋賀県にお城が多いのは交通の要所だったから。日本の歴史や文化を学ぶキッカケにもなるんです。
石垣もお城によって様々な種類があるので、お城の周辺を走る時は(石垣を)チェックしてみるのも面白いですよ。
そんな私にとって「日本全国お城マラソンを走ろう」企画は待望そのもの!
基本的にお城の近くにはホテルがあるので、観光を楽しむこともできます。
この企画をキッカケにぜひ各地のお城を訪れてみてください。私も立身出世を目指して楽しむぞ!

いわもと・ひとみ
大学まではバレーボール部に所属。結婚・出産を経て25歳で走り始め、日本各地のお城を観光。
現在は3人の子どもを育て、インフルエンサーとして活躍。1986年生まれ、大阪府出身。
フルマラソンのベストは3時間35分49秒。

4月6日にはお城マラソン公式アンバサダー「きゃっするひとみー」さんがゲスト出演した「日本全国お城マラソンを走ろう!いざ、出陣スペシャルライブ」が配信されました。






※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ5月号 3月22日発売!


万国共通「走る力は生きる力」

3月2日に開催された東京マラソンは約3万7000人が出走し、海外からの参加者は約1万7000人。2月24日の大阪マラソンには約3万2000人が参加し、海外からのエントリーは約6000人。世界各国のランナーにあなたにとっての「走る力は生きる力」をインタビューしてわかったことは、言葉や文化が異なっても、ランニングを通じて前向きな人生を切り開いていることは万国共通、ということでした。

40年連続サブスリー達成者に川内優輝がインタビュー

今年2月の別府大分マラソンを2時間59分27秒でフィニッシュし、40年連続サブスリーを達成した日吉一郎さん(当時59歳)に、マラソン2時間20分以内で100回以上走破し、ギネス記録保持者である川内優輝選手がインタビュー。「なぜこれほど長い間継続できたのか」を聞きました。

世界のレジェンドたちに聞いた! 
加齢に打ち克つ究極の「My Training」

年齢を重ねても走り続けるレジェンドランナーたちはどのようにして衰えを克服し、マラソンで高いパフォーマンスを維持しているのでしょうか。今号に登場するレジェンドたちの「マイトレーニング」を紹介します。



本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



※こちらから記事検索ができます。

「ランナーズonline」 一覧に戻る