本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

身体の要を鍛えてより長く速く走る「股関節! 股関節!」

●上下動の揺れが少なくなった股関節を使った走り方

奥宮 俊祐さん(35歳)

今月の指導者

【2015年12月号】奥宮 俊祐さん(35歳)

今月の指導者

【2015年12月号】

奥宮 俊祐さん(35歳)

プロフィール

東海大学時代に箱根駅伝を目指すが選手になれずに挫折を経験。
自衛隊に所属していた25歳の時に第13回日本山岳耐久レースに初挑戦(3位)。
それ以来トレランに全力を注ぐ。2015年3月にランニングクラブ「Fun Trails」を設立。
トレイルランナーを中心に指導するなか、大会もプロデュース。
フルマラソンのベストは2時間27分53秒(2015年東京マラソン)


Coments

私は左腿を疲労骨折したことをキッカケに、それまでの走り方を見直し、股関節を使って走ることを意識するようになりました。その結果、上下動の揺れが減り、接地時間が短くなりました。ストライドはそのままでピッチが速くなったという効果も生まれました。股関節から走るイメージは脚を素早く畳んで前に出していく感じです。脚の付け根から動かしていくので脚だけで蹴って走ることがなくなり、故障もしにくくなります。
股関節を使って走るためのストレッチは、「ランナーズ」12月号のP66に掲載されています(奥宮俊祐)。


バックナンバー

三田 翔平さん(27歳)
2016年1月号    
三田 翔平さん(27歳)
奥宮 俊祐さん(35歳)
2015年12月号    
奥宮 俊祐さん(35歳)
ランニング初心者集まれ