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今年春に行われた「ASICS INNOVATION SUMMIT」には川内優輝選手も登壇(写真/小野口健太)
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今年の箱根駅伝でアシックスのシューズをはいた選手がいなかった一方、同社は第1四半期(21年12月期)の売上が3年振りに1000億円を突破する増収増益! カシオ計算機と協業でランナー向けパーソナルコーチングサービス「Runmetrix(ランメトリックス)」をスタートさせるなど近年、デジタルサービスを積極展開していることも特徴だ。RUNNETchannel編集長の京谷和央が「月刊ランナーズ」定期購読者でもある廣田康人社長にインタビューをすると、「全ての原点は失敗にあった」。ランナーズonlineでは2回にわたって紹介します。
京谷 多くのランナーが昨今の「厚底シューズ競争」にアシックスさんがどう挑むのか、気になっていると思います。ただ、そこは正直に申し上げて、苦戦しているのではないかな、と。
廣田 今年の箱根駅伝では弊社のシューズをはいた選手がひとりもいませんでした。数年前までソーティやターサーといった、いわゆる薄底のスピードシューズでシェアNo.1をとっていたことに胡坐をかいていたことは、間違いありません。技術革新が進む中で、我々は「シューズを軽量化するためにソールは薄くしなくてはならない」という、かつての常識からなかなか脱することはできていませんでした。
京谷 ただ、その中で今年のびわ湖マラソンで川内優輝選手が御社の厚底「メタスピードスカイ」をはいて、8年振りに自己記録を更新していますね。
廣田 2019年11月のボストン出張の際に時差で寝付けなかった時に「やっぱり頂上奪還だ」と思い立って作り始めたのがメタスピードシリーズです。かつて弊社の創業者・鬼塚喜八郎は「頂上作戦」を提唱していました。今回のプロジェクト名は「C-Project」。Cはチャンピオンではなく頂上です。ただ現状、トップ層は陸上競技のスパイクも含めて、まだまだナイキさんの独壇場なので、何とかスタートラインに立った段階かなと思っています。
京谷 ここまでの話を聞いていて思うのが、廣田社長は失敗や反省を肥やしにしている、ということです。実際に社長に就任された2018年のインタビュー記事で「スポーツは転んだら起きればいい」「失敗しても成功するまでやればいい」という御社創業者の言葉を引用されていましたね。
廣田康人社長のインタビューは現在発売中の10月号に全文掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。
廣田康人さん:
株式会社アシックス 代表取締役社長 COO
1956年生まれ、愛知県出身。早稲田大学卒業、新卒入社した三菱商事を経て2018年より現職。2007年にランニングを始め、フルマラソンの自己ベストは2017年の大阪で出した3時間53分27秒。
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