ランナーズonline
RUNNERS ONLINE梅雨から夏に変わっていくこれからの時期。「暑さで練習量が減ってしまう」という人もいるかもしれませんが、夏こそ、朝ランがお勧めです。
「夏は朝5時や6時に走っていたけど、暑くて1時間しか走れない。『死ぬまでにサブスリーをしたい!』と思っていたので、秋冬のフルマラソンに向けてなんとか走り込める仕組みをつくりたいと、朝4時スタートの練習会を仲間と始めたんです」
と語るのは、萩原行峰さん(60歳)。東京都町田市の小山内裏公園のコースを使って夏に朝4時から30km走を行うことで、54歳で初サブスリーを達成したランナーです。
「効果を実感したことから、同じように早朝に公園を走っていたランナーに声をかけて練習会に誘うようになりました。土日の早朝は起きるのがきついのですが、30km走っても7時頃には走り終わる。それから家に帰って、子どものお弁当を作ったり、仕事に行ったりできますし、何より夏でも30kmを積み上げることができるのは、走力アップの一番のメリットだと思っています」
朝4時から30kmは難しくても、夏の「朝」は1日の中でもっとも過ごしやすく、気持ち良く汗をかける時間帯。6月22日発売のランナーズ8月号では「夏の朝ラン」をこよなく愛するドクター、運動生理学者、市民ランナーなどが、夏朝の走り方とその効果を紹介。7月に朝ランを実施するとランマイルが付与されるTATTAキャンペーンも実施します! 詳細は下記にて。
(ランナーズ編集部 春城)
「60代で初サブフォーをした女性ランナーなど、参加メンバー全員がフルマラソンの自己ベストを大幅に更新しています」(萩原さん)
写真/青山義幸 |
7月はTATTAが朝ランを応援!
7月1日から31日のAM3時から9時までの間にトレーニングアプリTATTAを使って走り始めると、1日につき100ランマイルが付与されます!(ランマイルは7月分を集計後、8月中旬にまとめて付与)。まだダウンロードしていない人は、下記からアクセス!
*キャンペーンページURL
http://runnet.jp/smpapp/tatta/#campaign_box
|
ランナーズ1月号 11月22日発売!
新提案! 年代とタイムで算出
あなたの「マラソン偏差値」はいくつ?
フルマラソンのタイムから年代・性別ごとに「マラソン偏差値」を算出! 男女別に各年代の偏差値70、65、60、55、50、45のタイムを一覧にして掲載しています。
「最近加齢で記録が低下してきた」という方のモチベーションアップに、年齢や性別が異なるランニング仲間との記録の比較として、ご活用ください。
「マラソン大会の応援」は人を元気にする!
ランナーズ編集部が実施したアンケートでは、大会でランナーを応援した1148人のうち88.1%の人が「元気度がとても上がった」もしくは「少し上がった」と答えました。
さらに「日常生活でよりアクティブになった」「精神的に前向きになった」と行動の変化を表す回答も。読めばマラソンの応援に行きたくなる本特集、ぜひご覧ください。
フルマラソンレース中の
「三大困った」(腹痛・脚つり・トイレ)を解決!
どんなに練習を積んでも、万全の準備をしても、なぜかトラブルが起こってしまうのがフルマラソンです。この特集では、多くのランナーが経験する「腹痛」「脚つり」「トイレ問題」に対し、コーチや専門家が事前の対策や当日の対処法を指南します。「トラブルなく快走したい」というランナー必見です!
本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。