本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

人気10kmレースが春開催に!桃の花のピンクに染まる里山を駆ける「伊達ももの里マラソン」

「全国ランニング大会100撰」に15年連続で選出された実績のある、人気伝統大会「伊達ももの里」マラソン。

桃の名産地として名高い福島県伊達市の、市街地や住宅街、のどかな田園、果樹畑など、景色の変化が楽しめるコースを駆け巡ります。

今大会は、熱中症対策として開催時期を4月に変更。
伊達地域一帯が桃の花のピンクに染め上げられる、華やかな季節です。

参加者に愛され続けてきた参加賞の桃は、選択すれば、夏の収穫時期に自宅にお届け!
大会で出会った人々の笑顔を思い出しながら味わうことができるかもしれません。

今年のレース計画に、春の10kmレース「伊達ももの里」を加えてみませんか?


大会の特長

・桃の花咲く季節! 変化に富んだ「ももの里」の魅力が楽しめるコース
発着会場の保原中央交流館は伊達市の中心部。住宅街や官庁街を通り、のどかな田園、果樹畑などへと景色が変わるのを楽しみながら走れる、比較的フラット基調でペース配分のしやすい折り返し(5km過ぎの地点で折り返し)コースです。

これまでは残暑の中で走る10kmレースとしておなじみでしたが、今大会は熱中症のリスクを鑑み、桃の花の咲く春の季節に開催時期を変更! 桃農家の桃の花がコース周辺をピンク色に染め上げる風景は、大会の思い出に新たな彩りを加えてくれるはずです。

・完走への力になる温かな応援は「伊達」じゃない!
開催60回を超える伝統大会「伊達ももの里マラソン」の自慢は、沿道の温かな応援。地元のちびっ子からお年寄りまでの声援、また力強い太鼓演奏などでも選手にパワーを与えてくれます。15年連続「全国ランニング大会100撰」に選ばれた実績は“伊達”じゃありません!

・参加賞の「桃」はお届けスタイルに♪
春開催となりますが、参加賞には、長年大会参加者に好評の特産品「桃」をしっかりご用意。
オリジナルTシャツか桃かの選択制で、エントリー時に桃を選んだ選手には、レースから約3か月後、収穫の旬を迎える7月末に桃2個が自宅に届けられます!(※桃を選んだ場合は参加料に送料500円を加算)。レースの思い出とともに、ぜひ味わってください。

・10kmレースでも、うれしい年代別表彰あり!
年代別表彰では各部門総合1位~6位を表彰します。順位はスタート号砲から(グロスタイム)のチップ計測により決定!

・東京からは約2時間!電車でも車でも好アクセス
大会会場には東北自動車道、東北中央自動車道の各インターチェンジから車で10~20分で着くほか、電車でも阿武隈急行(通称:あぶ急)・保原駅より徒歩8分、とアクセスしやすいのも魅力。春を迎えた東北・伊達市は東京から新幹線で約2時間。ふらっと来られる「ほどよい田舎」を感じられるまちです。


第62回 伊達ももの里マラソン 大会概要

開催日

2024年4月14日(日)

開催地

福島県(伊達市)

種目

10km、1km

制限時間

10km:1時間30分

定員

10km:3,000人

エントリー締切

2024年2月26日(月)23:59 ※先着順