本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

桜の名所で記録更新を狙う!「燕さくらマラソン」4月6日(土)開催

新潟県の中央部に位置する燕市は、洋食器の生産では世界的なシェアを誇る都市。
例年桜が満開を迎える時期に、信濃川の分水路・大河津分水(おおこうづぶんすい)のリバーサイドを走る「燕さくらマラソン」が開催されます。

アップダウンの少ない折り返しの往復コースは、記録が出やすいという評価を受けている陸連公認ハーフマラソン。
新年度最初に記録更新を狙う人、お花見を楽しみながら走りたい人、土曜日開催なので「翌日は観光!」という方にもおすすめです。


大会の特長

・記録が狙える平坦コース
信濃川の分水路・大河津分水のリバーサイドで開催されるハーフマラソン。
大河津分水さくら公園を中心とした、アップダウンが少なく自然豊かな折り返しコースは、実際に出場したランナーから「記録が狙える」という評価を受けています。

・ノンストレスな手厚い運営
「会場での更衣室、待機テントが広い」「トイレは十分あり、手荷物預かりなどスムーズ」「駐車場、バスなどが十分以上にある」「スタッフの対応が非常によく気持ちよい」といった大会レポでの意見も多く、余裕をもって気持ちよく参加できそうです。

・時期があえば満開の桜を楽しめる!
昨年は桜の開花が早く、すでに葉桜になっていたようですが、「日本さくら名所100選」にも選ばれている大河津分水周辺は、例年この時期、桜や菜の花が満開となる季節です。
タイミングさえ合えば、素晴らしい景観が楽しめます。

・土曜開催で観光も!
土曜日の開催(ハーフマラソンのスタートは10:15と遅め)なので、翌日、日曜日には周辺の観光が楽しめます。
大会会場はキッチンカーも来て、公園で子供たちも遊べるため、家族を伴っての参加もおすすめです。


第35回燕さくらマラソン 大会概要

開催日

2024年4月6日(土)

開催地

新潟県(燕市)

種目

ハーフマラソン(公認コース)、10km(公認コース)ほか

制限時間

ハーフマラソン:3時間、10km:1時間20分 ほか

定員

ハーフマラソン:1,000人、10km:400人 ほか

エントリー締切

2024年1月31日(水)23:59 ※先着順