本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

都心からのアクセス抜群!記録を狙える河川敷の高速コース「東京・赤羽ハーフマラソン」

都心からのアクセスがよい荒川河川敷で開催される大会は数多くありますが、新荒川大橋区営野球場前を発着点として開催される「東京・赤羽ハーフマラソン」は、質実剛健、ランナーがベストな状態で走れることに特化された陸連公認のハーフマラソンです。

今シーズンは、2024年1月21日 (日)の開催。
正月休みから通常の生活に戻って間もなく、シーズン後半のレースを想定して走力を測るにはもってこい。

記録更新を狙える公認レースだけに、実業団や大学の陸上部など、多くのアスリートも多数出場しますが、制限時間はたっぷり3時間。
トップランナーの走りに刺激をもらいながら、2月以降のフルマラソンのために出場するというランナーも多い大会です。


大会の特長

・フラットな高速コースで記録更新が狙える!
荒川の河川敷に設定された、走りやすい平坦なコースで行われる陸連公認ハーフマラソン。
ウエーブスタートで渋滞を回避できることもあり、実業団や大学の陸上部など記録更新を狙うランナーも多数参加する大会です。

・「受付なし」&「遅めスタート」でゆっくり準備
事前にナンバーカードやランナーズチップが送られてくるので当日の受付はなし。
さらにハーフのスタートは11時20分と通常よりかなり遅めなので、レース前の準備もゆっくりマイペースで。
自分なりのウォーミングアップに集中できるのもメリットです。

・派手さはないが質実剛健な公認レース
華やかなお祭りのような盛り上がりはありませんが、比較的リーズナブルで、参加するランナーが気持ちよく走れることに特化した大会。
記録を狙うランナーも多く、そんな走りに刺激をもらいつつ、自分の走りに集中できる良さがあります。
2月のフルマラソンの調整ために参加するというランナーも少なくありません。

・都心からのアクセス良好!
なんといっても首都圏からのアクセスの良さが魅力。
最寄り駅のJR赤羽駅まではJR新宿駅からは約15分、JR東京駅・大宮駅からは約20分。
赤羽駅から会場までは徒歩15分。また東京メトロを利用する場合は、南北線の赤羽岩淵駅から徒歩7分。



第15回東京・赤羽ハーフマラソン 大会要項

開催日

2024年1月21日 (日)

開催場所

東京都(北区)

種目

ハーフマラソン(公認コース) 10km(公認コース)他

制限時間

ハーフマラソン:3時間、10km:1時間10分

定員

ハーフマラソン:3,500人 10km:1,000人 他

エントリー締切

2023年11月24日(金) 23:59