本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

特産いちごとミニトマトが食べ放題! いだてんの地を駆ける「横島いちごマラソン大会/玉名いだてんマラソン」2024年2月25日(日)開催!

NHK大河ドラマ『いだてん』でもおなじみの、金栗四三氏。

日本人で初めて第5回オリンピック・ストックホルム大会に出場した氏を育んだ、玉名市の自然豊かなコースを走ることのできるのが「横島いちごマラソン大会/玉名いだてんマラソン」です。
       
2つの大会名が並びますが、同じ大会会場で同日に2つの大会が同時開催されるというスタイル。

ひとつめの「玉名いだてんマラソン」は熊本県北唯一のフルマラソンとして昨年誕生!
田園ハウス地帯や菊池川堤防沿いを走る、フラットで記録の出やすいコースが好評です。

もうひとつの「横島いちごマラソン大会」はハーフマラソン以下、5つの種目からなる歴史ある大会。大人から子どもまで楽しめる設定になっています。

いずれも、エイドでは地元特産のいちごやミニトマトなどの玉名市の特産品が食べ放題!
フィニッシュ後には青さ汁とおにぎりのうれしいふるまいも待っています。

早春の熊本。
温かな声援の中を、四三に思いを馳せながら駆け抜けてみませんか?


大会の特長

★温かな声援が迎えてくれるのどかな自然いっぱいのコース!

大河ドラマで、四三が風を切ってどこまでも駆け抜けていた野道。
あのイメージそのままに、自然豊かな風景の中、思い切り気持ちよく走れるコースが魅力! 

田園地帯、横島干拓地内、フルマラソンはさらに菊池川の河川敷など、高低差がほとんどなく、記録も出やすいレイアウトが昨年の出場者に好評です。

★食べきれないほど!? いちごとミニトマト、温かな声援の歓迎がうれしい!

コース途中には、玉名市特産のいちご、ミニトマトの並ぶエイドステーションが! そのみずみずしさが疲れを癒し、ボランティアや沿道の皆さんの声援と笑顔が選手たちの完走を後押ししてくれるでしょう。
フィニッシュ後にはおにぎりと汁物(昨年は青さ汁)の温かなふるまいも待っています♪

★ゲストランナーは地元出身の三津家貴也さん、SUIさん!

ゲストランナーは、地元の玉名高校で陸上競技(中距離走)を始め、インターハイや学生個人選手権入賞、日本選手権出場経験のあるランニングコーチ、インフルエンサーの三津家貴也さん、シンガーソングランナーとして歌い、走り、目標に向かって進む人を応援するSUIさん(サブスリーランナー)のおふたり。
会場に集まった「いだてん」たちに、大いにパワーをくれるはずです!



第44回横島いちごマラソン大会/玉名いだてんマラソン2024

開催日

2024年2月25日 (日)

開催地

熊本県(玉名市)

種目

フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5km、他

制限時間

フルマラソン:6時間、ハーフマラソン:3時間、10km:2時間

定員

玉名いだてんマラソン(フルマラソン)1,000名 横島いちごマラソン大会4,000名

エントリー締切

2023年11月17日(金) 23:59 ※先着順